このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

4月6日はあの子の誕生日

(唐突ですが)31年前の4月6日。
小学校3年生だった私は、ある同級生の家にいました。

その日は始業式。

私が通っていた小学校は2クラスしかなく1クラスが30人弱でした。
というわけで、ほぼみんな顔見知りだったのですが、
それでも仲良くなるのはやはり同じクラスになるからこそです。
1~2年生はクラス替えがなかったため、
3年生は初めてのクラス替え。初めて一緒になる子もいました。
その中にTちゃんがいました。

Tちゃんは周囲の子から比べればたいそう大人でした。
何せ、芸能人のあれこれや原宿の竹下通りについて
小学校低学年でとても詳しかったのです。
(今みたいにPCや携帯で情報がすぐ手に入る時代ではありませんよ!)
クラスでも背が高く、発育も早い子でした。

そんなTちゃんから声をかけられました。

「ねえ、今日私の誕生日なんだけど、
放課後、うちに来ない?誕生会やるから」

始業式当日です。まだ話したことない段階で、です。

「え?う、うん。いいよ」

一旦家に帰って母親には了解を得てから行ったと思いますが
それにしても驚きの展開です。
でも、今思えば、新学期初日が誕生日だなんて、
これくらいの強引さがないと誰も集まってくれませんし、
小学3年生で塾通いが盛んではなかった時代、
別にほかに何か用事があるわけでもないので
問題ないのですけどね。
(まあ、他の日に開催してもよかったとも言えるけれど)

Tちゃんの家に行くとお母さんが出迎えてくれました。
「あらー、よろしくね。うちの子と仲良くしてね」
すごい、ちゃんと準備できている。

ひとしきりお菓子を食べたりして過ごして、
夕方、そろそろ帰る時間というときに事件が起こりました。
Tちゃんがこんなことを言ったのです。



「ねぇねぇ、一人1曲ずつ歌ってー



え?




すると、Tちゃんのお母さんもノリノリで、



「何でもいいのよ。チェッカーズとか」というではありませんか。



え?えええ?




やっぱり当時のTちゃんはいわゆる「おませさん」でした。
歌番組なども全部見ていて、芸能通でした。



チェッカーズ、もちろん人気があるのはなんとなく知ってはいましたよ。
でも、歌を知っているかというと、残念ながら、
「なーみだーのー りくえーすと♪」の1フレーズだけ(笑)。

当時、トップテンやベストテンを観る習慣がなければ
知る方法はありませんでした。




どうしよう。

なんだろう、このノリは。




「何か歌ったら帰っていいよ」





えええ???
(すみません、この辺はさすがにちょっと記憶が無理矢理ですが、
子ども心に覚えているのは、歌わないと帰れないっていう強迫概念でした。苦笑)


「ごめん、歌、わからない」


当時の純粋無垢な(!?)かさいみきちゃん8歳は
9歳になりたてほやほやのTちゃんが、もはや別世界の人に見えました。



その時、Tちゃんのお母さんが



「河西さんってピアノ上手なんでしょう?
エリーゼのために、私好きなの。弾いてくれる?」

どうやらチェッカーズをあきらめたのか(汗)、
代替案としてピアノ演奏をお願いしてきました。


人前で発表会以外で弾く、しかも、いきなり・・・というのは
ハードルがたいそう高かったのですが、
何か披露しないと帰れないと恐れおののいていた私は、
Tちゃんの家のエレクトーン(いや、ピアノだったかも)の前に座り
譜面なしで「エリーゼのために」を演奏しました。
(ちょうど教室で習っていたので)



今思うと、どういう誕生会だったのでしょう(爆)。



あっ、これは決していじめではないですよ。
そういう認識ではなく、ノリがよかったTちゃん母娘に
今日仲良くなった初対面の状況ではなかなかついていけなかったという
8歳の幼い頭が混乱した日のエピソードです(笑)。


まあ、そんなわけで、4月6日が来ると、30年経った今も、
このTちゃんの家での出来事を思い出します。
多分Tちゃんは覚えていないでしょう。
(大人になってから全く会っておらず連絡先も知らないので
確認のしようがないのですが)


新学期スタート。
小学生の皆さん、友達に無茶ぶりはせず(笑)、
仲良く楽しく過ごしてね。
Commented by 帰って来たちょい悪オヤジ at 2016-04-08 17:17 x
美紀さん、こんにちは。始業式直後に「サプライズイベント」があったんですね!!( ; ロ)゚ ゚
しかも帰ろうと思った時間に!しかしピアノを弾いてしまう。
土壇場で「何とかしてしまう」(^o^)美紀ちゃんは、この頃から存在してたんですね。

ところで「BEE UPセタガヤ」8時5分前にスタンバイしてました。美紀さんの声が新鮮に聞こえました。
美紀さんの「朝刊チェック」コールがないのは少し寂しいです。
これからも宜しくお願いします。
Commented by mikikasai819 at 2016-04-10 09:48
帰って来たちょい悪オヤジさん、こんにちは。
あの時歌わなくて済んだのはホッとしました(苦笑)。
今でも覚えているので相当なインパクトだったのでしょう。

Bee Up!Setagayaお聞きいただきありがとうございます。
今までと少しずつ雰囲気(コーナー)が違うので、
楽しんでくださいね。
by mikikasai819 | 2016-04-06 19:56 | でんき(昔の出来事) | Comments(2)

by mikikasai819