忘れ物騒動in博多

土曜日、博多での出来事を改めて記します。
そう、バスに忘れ物した件。

博多駅からセミナー会場の福岡国際会議場へ向かう、88系統の西鉄バス。

直前に入った定食屋さんのBGMが
南野陽子の「話しかけたかった」だったので
個人的に心の中で興奮していました。
(中学時代、ナンノのファンだった。どうしてこのタイミング?笑)
そんなことをバス車内でツイッターに記しながら、
実は汗が止まらない私でした。
さっき食べた明太子が辛くて、新陳代謝が良いのか額から汗が噴き出し、
メイクがほとんど落ちてしまう事態に陥っていたのです。

ああ、もう、お仕事前に何やってるんだ!と思って鏡を見ていると、
バスが目的地に着いたので降りました。

飲み物、調達しておこう。

コンビニに入り、ドリンクを買って、



あれ?あれれ??




iPadどこにやったかな。

まあ、カバンの奥底に入っちゃっただけだよね。



・・・ない。




どこをどう見てもないのです。

また変な汗が出ました。

バスからツイートしているので、絶対バスに忘れてきたのだと確信しました。

すぐに西鉄バスお客様センターに電話をして、
オペレーターの方に対応していただきました。

「何をお忘れになりましたか」
「iPad miniです」
「特徴はありますか」
「紺色のカバーです」
「何時頃のバスのどの席に座っていらっしゃいましたか」
「12時に博多駅のセンタービル前から乗って国際会議場で降りました。
バスの右側、後ろから2番目の2人席です」
「お調べしますのでお待ち下さい」

保留音を聞きながら、ひたすら祈りました。
どうか届いていますように。

「お客様、誠に申し訳ないのですが、まだこちらには届いておりません。」

まだ時間がそんなに経っていないので、情報は入ってきていないらしい・・・。

「バスには無線がありませんので、一台ごとに確認することができず、
営業所に戻ってきてからになります。それが数時間後かもしれないですし、
路線によっては夜にならないと戻らないものもあるので、
明日のご連絡になることもありますが、よろしいですか?」

ぎゃー、それはよろしくない!!!

「すみません、私、地元の人間ではなく、
明日の昼には福岡を離れなくてはならないのです・・」

「それではいずれにしても必ず明日の午前中にご連絡いたします。
バスには現金でご乗車ですか?ICカードご利用ですか?」
「ICです。SUICAです」
「SUICAのカード番号がお分かりでしたら乗ったバスが特定出来ますので
お知らせいただけますか?」
「はい!!」

というわけで、仕事をしながらも、電話が鳴らないか、携帯をチラチラチェック。
こんなにも気にしたのは就職試験の合格の電話を待つとき以来というくらいでした。

12時過ぎに失くして、13時に電話をして・・・

16時半、セミナー昼の部が終了。

着信ナシ。

夜の部が始まっても電話は鳴りません。

もちろん、自分の出番の時は仕事に集中しているのですが、
それ以外のときには気になってしまうのは否めず。

もう一度問い合わせてみようか。
私の伝えた電話番号が間違って伝わって折り返しが来ないかもしれない。
でも、お待ちくださいと言われたのだから、お任せするしかないか。

19時55分。携帯を見る。着信ナシ。

気にし続けるのが疲れてきました。
営業所は20時で終了とのことだから、もうこれはあったとしても明日だな。
あああ、不安を持ち越すのか。

iPad mini、ロックがかかっているから勝手に使えないとは思うけど、
売り飛ばされたりしちゃったら終わりだ。
今や、海外からの人もたくさんいるから・・・
落とし物が戻ってくるのを期待してはいけないんだ。

あああ。

私は、それまでジャケットのポケットに肌身離さず持っていた携帯を
カバンの中にしまいました。

トイレに行って、控室に戻って来たら、



あれ?あれれ??




着信があるではありませんか。



「こちら西鉄バス百道浜営業所です」




留守電が入っています!!!




「お探しのiPad、こちらに届いています」

あったー!!!!!(号泣)
神はわたしを見捨てなかった!!!!!

しかし留守電には続きがあり、



「つきましては、営業所は20時で終了しており、
この電話番号に折り返していただいても繋がりませんので、
また明日ご連絡ください」



ガーーーーーーーン。
Oh My God!!!
ほんの数分、携帯を手放したときに電話がかかってくるなんて。
なんというタイミングの悪さよ。

でも、あった。とりあえず、無事だったのが分かったのは大きい。

そうして、お仕事も無事に終了。
主催者の皆様とタクシーで打ち上げのお店に向かう途中で、
電話が鳴りました。

「西鉄バスお客様センターです」
「はい!!あの、先ほど営業所の方からお電話いただきました。
本当にありがとうございました」
「その件なのですが・・・」

え?一瞬嫌な予感がよぎりました。
でも、それは杞憂に終わります。

「すでに営業は終了していて直接お話出来ていないと思いますので、
今、このお電話を営業所にお繋ぎしますね」

「ご丁寧にありがとうございます!!!!!」

そうして、百道浜営業所の方と明日の午前10時に取りに行く旨を確認し、
これで私のiPadが無事であることが確実となりました。
よかったー!!!(感涙)

タクシーの車内は、私が電話しながらペコペコ頭を下げていることに
何だろうという空気に(笑)。
そこで事実を話すと、大盛り上がりに。
「河西さんがiPadをタクシーに忘れたって!」
「え?百道浜に取りに行くの?笑」
「そういえばガラケーですね」
「河西さん、もう今日は飲むしかないですよ!」
「はい、飲みます!飲ませていただきます!!」

ああ、本当に見つかってよかった。。。
美味しく飲んで食べて、幸せ。。。
(ちなみにふぐをご馳走になったのでございました)

そうして、翌朝、西鉄バス百道浜営業所に取りに行きましたよ。
バスで向かう最中、ああ、そうだった、高速道路を通るんだったなぁと
懐かしく思い出しました。
今から19年前、アナウンサー受験の下見でひとりで九州に来て、
RKBとTNCに資料もらいに来たのでした。まさに百道浜です。
「ももちはま」と読みます。ぴーちぴちももち!って懐かしい。

復路はシーホークの前やヤフオクドームの前を通り、またまた懐かしく。

次にバスを降りるときは、iPadをしっかり握りしめました。

忘れ物騒動、これにて一件落着。
見つかって本当によかったです。
それにしても、私はどこか抜けてるなぁ。。。
Commented by 礼佳 at 2016-03-03 00:32 x
外出先のなくし物って焦りますよね><
無事に見つかって良かったですね!
Commented by mikikasai819 at 2016-03-03 23:46
礼佳さん、本当に良かったです。めちゃめちゃ焦りました。
それにしても、大の大人がこんな状態でお恥ずかしいです。
決して見習わないように(笑)。
by mikikasai819 | 2016-02-29 23:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31