ワイン展、ワイン一年生、お勧めです。

先日、上野の国立科学博物館で開催中の
ワイン展~ぶどうから生まれた奇跡~」を観てきました。
実はずっと前から興味はあったのですが、
ワインは好きだけど、造詣が深いという粋には達していないし
そういう人間でも大丈夫なのかな・・・とか、
入場料1500円の価値があるのかとちょっと思ってみたりもして。

結論:金額以上の価値がある、とても興味深い企画展でした!!!

まず、ワインがどのようにできているのか
ぶどうづくりから破砕・発酵・圧搾・熟成までとても詳しく解説されていました。
まるでワイナリーにいるような気分になれます。体験コーナーも充実!

次にワインの歴史。
フランスやイタリアが起源かと思いきや、実は西アジアと知ってビックリ!!
古い酒器もたくさん展示されていて見どころたっぷりでした。

最後に、ワインの魅力。
実際の色や香りの違いを楽しんだり(約3割の人は感じないスミレの匂い!)、
グラスの選び方を知ったり(種類によって異なる理由が理解できた!)
沈没した船から発掘された170年前のシャンパンを見たり。
(現存する最古級!日本初公開だそう。)

14時頃に入館し、混雑していたこともあるかもしれませんが、
閉館17時ギリギリまで滞在しました。

今回、音声ガイドを借りたのですが、これが大正解!
声優の諏訪部順一さん、さすがです。
なんというか、声が良すぎて最初は頭に入ってこなかったほど(笑)。
借りるのには520円。ペアだと1000円です。
1台に2つイヤフォンが付いてくるタイプかと思ったら、
普通に2台渡されたので40円割引ということですね。

こうして、ワインに詳しくなった(気でいる)状態で、
向かう先は、いつもお世話になっている自宅近くのワインビストロ。
今日飲まないでいつ飲むの(笑)。

ワイン展は2月21日(日)までとなっています。
会期が迫っているので混雑必至ですが、興味がある方は是非行ってみてください。

※この日に前後して、ある1冊の本を買いました。
図解ワイン一年生
e0039787_20362251.jpg

なんと、ブドウ品種がキャラクター化されているのです!!!
分かりやすいイラスト満載で、初心者でもお手上げにはなりません。
これを読んで以来、私の中では、
カベルネ・ソーヴィニョンくんは優等生であり、
シャルドネちゃんはアイドルであり、
メルローさんはおっとりまったりお姉さまと認識されています(笑)。
Webにもキャラクター紹介ページがありました!
こちら、見てみてください。
by mikikasai819 | 2016-02-11 20:45 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819