家族で助け合うこと

「自分だけのことを考えていればいい年齢は終わり、
周りの変化に翻弄されることになるのが40代だよ。
想定外のこと・・・自分のこと以外で大変なの。
思った通りにいかなくなるの。」

尊敬している50代半ばの女性(今では飲み友達でもある!)が
先日お会いしたときに私につぶやいた言葉。

まだ40歳になるまでは半年ちょっとあるけれど、
周りの変化というのは、そう、環境のこと。

みんな年齢を重ねる。
悲しい別れも避けられなくなってくる。
自分、伴侶、子供、親、兄弟、親戚・・・
何もないのが当たり前ではない。

そういう時にどうするのか。
ひとりで抱え込まず、助け合うことができるか。
相手が大変なときに、手を差しのべることができるか。

慌てふためき、大切なものを見失わないように。

※義弟のお母さまが急逝し、明日の告別式に参列します。
今夜は実家で留守番し、祖母と一緒にいます。
実家滞在は昨日までの予定だったのですが、事情が変わりました。
数日前まではまったく想像していなかったことです。
義弟の悲しみは実際に会わなくても痛いほど伝わりますし、
先月出産したばかりで新生児の面倒を見なくてはならない妹、
心境はいかばかりかと思うとつらいです。
私は、私にできることを、着実に。
by mikikasai819 | 2016-01-18 13:45 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819