ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

年末のスーパーマーケット

気づけば中2日書いておりませんでした。
調子よく長文を連発できたと思った矢先にまたこれかって?(笑)

いえいえ。大丈夫。

今年もあと2日。穏やかに穏やかに。

ちなみに、今、スーパーマーケットに行ったらレジが長蛇の列。
やはり年末ということで買い込む方も多いのですね。

商店の娘だった私は、昔の年の瀬の感覚が好きでした。
「良いお年をー!」と店主もお客も言いながら、
1年最後の買い物を、ちょっと特別な空気の中、
心ゆくまで楽しむ、その風景が。
一方で、正月3が日、どのお店もお休みという、静かな雰囲気も。
(まれに頑張って元日から開けているお店も、それはそれでいい感じで。)

なんというか、今は1月1日から開いているので、
別に何かを買い込んでおかなくてもいいし、
それはそれで便利とはいえ、切迫感があまりにもなくて、
まあなんとかなるだろうみたいな・・・ね(苦笑)。

さて、上述のスーパーのレジ、私が並んだ列は、
私の前の人が買い物かご3つ分買い込んでいるではありませんか。
持って帰れるの?こんなに?と思うよりも
あらー、ちょっと長くなりそうなところを選んじゃった!って(苦笑)。
でも、別に急ぐこともないからいいかと並んでいました。

よく見ていると、そのレジの女性・・・動きが遅い・・・

文句を言いたいとかそういうのではないですよ。
なんというか、明らかに他のレジの方と空気が違うのです。

どうやら社員の方でした。

「レジ応援お願いします」と言われてヘルプで入ったでしょう。

どれだけ大変か、しかも誰もが大量に買うこの年末、
必死に手を動かしながら慣れない手つきで頑張っている社員の方と、
その後ろのレジに見えるのは、普段から鍛錬を重ねているパートの方。
いつもお見かけする方です。
なんというかこの忙しさの中、逆に生き生きとすらみえました。

これをきっかけに、この社員の方は
今日の体験から感じた日頃の感謝を
パートの人に伝えられたら素敵なんだろうな。
イレギュラーなときに気づいたことは大事にした方がいいんだろうな。

もちろん、そんなこととっくにやっているかもしれませんけどね。
なんとなく、どちらの立場とかそういうことではなく、
現場ってホント、大事だよなぁ・・・とレジで感じたお話でした。
Commented by ラテ at 2015-12-30 14:48 x
なんか師走って感じですね。
元旦は金曜日ですけどお仕事ですか?
自分はまさかの大晦日が仕事納めで元旦が仕事初めです。
良いお年をお迎え下さい。
Commented by mikikasai819 at 2015-12-30 16:58
ラテさん、本当に、これぞ師走、年の瀬っていう感じの光景でしたよ。
それで、はい、1月1日は金曜日ですので通常通り生放送あります。
政治も経済も動いていませんのでニュースも少ないですし
お休みのコーナーもありますので音楽が多くなるとは思いますが
書き初めならぬ喋り初めをいたします。
大晦日もお仕事で元旦もお仕事とは素晴らしい!
いい年になりますように。いや、いい年にしましょう。お互い。


by mikikasai819 | 2015-12-30 13:39 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)