このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

昔のことは覚えている

今日、部屋の片づけをしながら、やる気を出すために
JUDY AND MARYのベストアルバムを久しぶりに流していました。

1曲目はOver Drive。口ずさみながら、はかどります!

♪♪♪

♪♪♪

♪♪♪

・・・ふと、思いました。

私、これ、100万円もらえるんじゃない?

カラオケ歌詞を見ず一曲完璧に歌い切ったら100万円っていう、
以前あった番組で・・・ってことですけど(笑)。

そう、つまり、何も歌詞を見ずに、苦しくなく、
一文字も間違えずに歌い切れるってこと。
それくらい、歌詞を完璧に覚えているということ。
しかも1曲ならず、あれもこれも。かなりの数。

覚えようと思って頑張ったわけじゃないのに、
昔よく聞いた歌って、総じてその可能性が高いですよね。

同様に、私が中学時代からずっとファンの
永井真理子さんの楽曲は、アルバムの歌でさえも、
ほとんど何も見ずに歌える自信があります。

しかし、今、何か歌詞を覚えようと思っても、全然頭に残りません。

・・・

・・・

その後、部屋を片付けていたら、
懐かしいものが出てきました。

GAME BOY MICRO。
10年前に発売されたもの。
ファミコンのコントローラのバージョン、嬉しかったな。
昔のことは覚えている_e0039787_22154586.jpg


これでスーパーマリオブラザーズのゲームが入っていたので
やってみました。

・・・恐ろしくなるくらい覚えているものですね。

どこに1Upキノコがあるのか、どこにスターがあるのか、
どこの土管に入れるのか、どこにコインが隠れているのか・・・。

頭でというよりは、もう、指が覚えている(笑)。
Bダッシュジャンプしていく感覚とか。
(すみません、ファミコン世代じゃないと何のこと?って感じですよね・・)

ああ、この記憶力をイタリア語の単語覚えるのに充てたいというのに。
なんか今のことは覚えられないのに、昔のことって忘れられないんだよなぁ。

そういえば、2日前の記事、クリスマスのエピソードを書きましたが
その際、1994年12月25日の話って記したら
「どうして年号まで覚えてるの?」って読んだ人から言われました。

これもまた、なんか覚えていようと思ってなくても、忘れられないんです。

あとは・・・もっとありますよ。
小学校の頃のクラスメートの家の電話番号。
あの子もあの子も覚えている。
もう引っ越しちゃったり結婚したり・・・、そもそも携帯あるし・・・ってことで
その番号にかけることは絶対にないのに、忘れられない。

そういうものなのですよね(苦笑)。

あなたが無条件に忘れられない記憶ってありますか?
Commented by くーちゃん at 2015-12-28 01:01 x
このあいだ美紀ママに電話したとき、指が勝手にダイヤルしたよ~!隣にいた母が驚いてたw
さきほど90年代Jポップの番組をたまたま観たら、もうね、ひとりカラオケ状態。途中から夫が参戦w
昔は良かったってなんとなく言いたくないけど、楽しかった過去っていつまでもきらきらしてるわー
そしてミスターはいつも深いわぁ。
Commented by mikikasai819 at 2015-12-29 14:17
私もくーちゃんの自宅の番号覚えています(笑)。何だろうね、これって。
きっとこの先も一生忘れないんだと思う。市外局番はうっかり付け忘れがちだけど。

90年代Jポップ番組、観たかった~!カラオケブームもあったから、全てが懐かしい!
夫婦二人で歌っているなんて素敵♪

ミスターは・・・深い・・・のかな。
今日は「強制的に」大掃除への協力をお願いしています(笑)
by mikikasai819 | 2015-12-27 22:16 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

by mikikasai819