このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

あの年のクリスマス、私より大切だったのは・・・

メリークリスマス!ですね。

クリスマスの予定、何かありますか?とスタッフに言われました。

うーん、特にない。

それじゃ、クリスマスの思い出、ありますか?って?

うーん、それならある。

私にとって、一番楽しかったクリスマスは大学生の時。
今思うと、完全に浮かれておりました(苦笑)。

ある年はチキン買ってケーキ買ってクラッカー鳴らして、
ある年はドライブして遊園地で遊んで、
ある年はプレゼントに指輪をもらって夜景を見て、
ある年はちょっと背伸びしてレストランでフレンチディナー、

バブルはとっくにはじけていたのですが、
まだそういう「THE王道」の過ごし方に憧れていた「THE女子」でした。


はぁー・・・
そんなー時代もーあったーねとー♪
中島みゆきが頭を巡ります(苦笑)。

しかし、そんな素敵な思い出たちよりも、
私がまずクリスマスといって思い出すのは
何故か1994年の12月25日でございます。


幸せなことより不幸なことの方が印象強いのかもしれません。


・・・もう21年前ですね、この日、私は国分寺駅にいました。
(超ローカル!)

当時、高校3年生。
女子高で周りには男子もおらず、残念ながら彼氏もいませんでした。
しかし、昔からの男友達はいたわけで。

なぜかこのクリスマス当日に、
その人とランチをすることになったのです。

向こうは男子高で、周りに女子がいない、彼女もいない。
同じような境遇です。

深い意味はないだろうと思いながらも、さすがになぜこの日なんだろうと、
思春期の私はあれこれ考えてしまいました。

別に普通の友達のはずだけど、
何かもしかしたら起こるのではないか!?

当時、ドラマ「あすなろ白書」にどっぷりハマってしまうような、
恋に恋する、夢見る18歳でしたからね・・・
ピュアすぎる自分がちょっと今となっては笑えますが、
あの頃は何もかも一生懸命だったのです。

ちなみにランチのことは何も覚えていません。
駅ビルのレストラン街だったのかなぁ。
大した話はしていなかったと思います。



食事も終わって、ここからが異常なほどによく覚えているのですが・・・



駅ビル1階まで降りて、駅の構内、人通りの多いところで、


「あのさー」


と真面目に切り出されました。


「うん」



「今日はありがとう」




「うん」




「俺、今からさ、」





「うん」






「有馬記念観なきゃいけないから、帰るね」






「え?」




1994年12月25日。第39回有馬記念。中山競馬場。
ナリタブライアンが強かった時・・・なのですよね。


ええ、その男友達は、別に現地に行くというわけではなく、
純粋にテレビをチェックしたかったようです。
今でこそワンセグもあればネットもありますが、当時は無理というもの。


※競馬、賭けるのは20歳になってから・・・ですね。はい。
きっと彼は純粋にレースの行方が気になったということで、
どうかそこは触れぬよう・・・。


いずれにしても、この展開から有馬記念という言葉が出てくるなんて
夢にも思っていなかった。
こんな真っ昼間に、国分寺駅でバイバーイ!と手を振る若い男女。


なんか、ほんの一瞬でもドキドキしちゃって、何を期待してたんだか。
これって、私、馬に負けたのかぁ・・・って思ったら
ふつふつと笑いが込み上げてきました。


その時駅ビルから流れてきたのが・・・
サザンオールスターズの名曲、
「クリスマスラブ(涙のあとには白い雪が降る)」。
(こういうのって耳が覚えているものですね!)

当時、丸井のクリスマスCMソングだったから間違いないです。
これがエンドレスで流れていて、
なんか、自分にスポットライトが当たっている感じの、
ひとりぼっち・・・今でいう「クリぼっち」?感が満載の、
でも、そもそも失恋じゃないから決して悲しいわけではない、
そんな不思議な時間。

クリスマスというと、どんな幸せよりもこれを一番に思い出すのであります。
逆に有馬記念と聞いても反応してしまいますね(笑)。


ああ、まったく。

こんなの、一生懸命今になって書いている自分が何やってるんだか(笑)。


ちなみに、その男友達とはその後も全く色恋沙汰にはならず、
むしろ20代のうちは彼の恋愛相談にたくさんのってあげました。ホントに。
今は2児のパパですよ。絶対この話、覚えてないだろうな(笑)。

以上、たまには伝記ジャンルでございました。
Commented by はなこ at 2015-12-25 20:17 x
不覚にも吹いてしまいました!
あの年の有馬記念、どの馬連を買ったかは覚えていませんが、大外れだったことは確かです。
Commented by mikikasai819 at 2015-12-26 10:13
はなこさんを吹かせてしまっただなんて、嬉しい感想をありがとうございます。
私は競馬には疎いですが、嫌いではなくむしろ好きだと思うので、
来年は何か観にいってこの思い出を払拭しようかな(笑)。
Commented by 帰って来たちょい悪オヤジ at 2015-12-26 20:05 x
美紀さん、こういう思いでがあってもいいじゃないでしょうか?ドキドキの結末は馬!誰も予想出来ない展開。馬と予想。美紀さんには悪いけど何だか妙にオチたような気がします。
Commented by mikikasai819 at 2015-12-27 18:26
ちゃんとオチがありましたね(笑)。
はい、今となっては本当に最高の思い出ですよ(笑)。
Commented by もとき☆ at 2015-12-30 10:07 x
かさいさん チョーうけて笑い転げてます 笑笑笑… 良いお年を‼︎(^.^)
Commented by mikikasai819 at 2015-12-30 13:20
もときさん、そんなに笑っていただけて、大変嬉しく思います。
これだけネタを提供できれば、18歳の私もガッツポーズというものです(笑)。
こちらこそ、良いお年をお迎えくださいね。

by mikikasai819 | 2015-12-25 17:34 | でんき(昔の出来事) | Comments(6)

by mikikasai819