ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

いい30歳

11月30日はいい30歳の日らしいです。

日本記念日協会によると、

「希望と不安を抱えた30歳という節目を応援し、いい30代を過ごしてほしい」という趣旨で
オズモールを運営するスターツ出版が提唱したのだとか。

私、「いい30歳」は無理として、「いい(はずの)30代」もあと8ヶ月で終わる。


20代が遠い昔に思えない自分。


こうなったらいい40歳を目指せばいいのだ!



11月40日・・記念日制定云々の前に存在しない(苦笑)。



そもそも11=いいという語呂合わせばかりですよね(笑)。
1192年「いい国作ろう鎌倉幕府」を筆頭に。






ああ、関係ないけど年号暗記でまた思い出しちゃった。


1716年の享保の改革。

15歳(中3)のとき、受験生だった私。
1716を「いいなぁ16歳は」と無理矢理(ある意味奇をてらわず)こじつけ、
そのあと「徳川吉宗享保の改革」とセットで覚えたのでした。
くだらない(というか意味がリンクしてない)暗記でも
今でも覚えているのだからすごいですね(^^;)

こうなると17=いいな、18=いや〜、19=いくぞ!みたいな。
未来の学生は2000年代はどう覚えるのだろう。

話がまとまらなくなりました(^^;)
by mikikasai819 | 2015-11-30 21:24 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)