賞味期限切れをお知らせする

昨夜(土曜夜)は横浜市教育会館で日経就職サクセスセミナー司会。
桜木町駅からちょっと急な坂を上ったところにあります。
ホールに入って個人的に確認したいのは
司会台から見える景色と
e0039787_132781.jpg

会場最後列から見える景色。
e0039787_134722.jpg

セミナーは無事に終わり、帰りに寄ったカフェで食事をした際、
タバスコが出てきました。
結局使わないままでしたが、ふとタバスコの側面を見てみると、
2015/11/20っていうシールが。

あれ?

賞味期限切れている。。。

気づかなかったふりをすることもできたけど、
もし次に来たお客さんが激昂するような人で
「こんなもの出すとは何事だ!」と
店員を怒鳴りつけでもしたら気の毒だ・・・
(個人的に、鬼の首を取ったように
悪意のないミスを声高に指摘する人は大嫌いです。
そういう人に限って相手の謝罪を受け入れず過度な要求をします。)

「すみません、これ・・・」

お会計の際、他の人には聞こえないように指摘しました。

「申し訳ございません!!!」

「いえいえ、私はたまたま使わなかったので
このタイミングで新しいのに替えられれば大丈夫です」

「本当に失礼しました。ありがとうございます」

これでよし。
気づけて良かった。
伝えてあげられてよかった。

※ところで、今回はお店だから1日でも期限切れたものはNGだと思いますが、
あなたの家、日常生活ではどうでしょう?
賞味期限と消費期限もありますし。
調味料などうまく使い切りたいですが、なかなか・・・ね。
by mikikasai819 | 2015-11-29 23:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819