ここ1週間のあれこれ(仕事編)

このタイトルで書くのも今月2度目・・・。
でも、書かなければゼロのまま。
少しでも書いておくことが、あとで自分の財産になります。

☆日経 人事・就職シンポin福岡(11/19)
東京でも開催されたシンポジウムを九州では初開催とのことで
司会のご依頼をいただきました。
「【ベテラン】が来てくれると心強い!安心!」という主催者のお言葉や、
東京でもご一緒した講師の麓幸子さんからの
「司会ひとつで会の引き締まり方が違うんですよね!」というお言葉、
本当にありがたいなぁと実感です。
ちなみに内容は「キャリア教育・就職支援の現状と今後」ということで、
九州産業大学基礎教育センター特任教授の大西純一さんと  
西南学院大学キャリアセンター就職課長で
九州地区大学職業指導研究会 会長の藤丸孝幸さん、
そして麓さんによる鼎談でした。
「もっと話を聞きたかった」「時間があっという間だった」というお声が
多数寄せられ、企業と大学の方の交流もとても盛んでした!
(お仕事が全部終わってから向かった「割烹たぬき」の博多鍋が絶品でした♪)

☆日経ストアセミナー(11/20)
講師はプロゴルファーでゴルフ解説者のタケ小山さん。
会場は満席!9割が男性でした。
皆さん、ゴルフをこよなく愛する方々です。
タケさんの著書が会場で販売されたのですが、本編始まる前から行列!
タイトルが「アプローチのお約束~タケ小山のここだけの話」。
歯に衣着せぬトークにお客様は終始大爆笑。
実演もあり、客席から代表して2人の方が前に来てパターを披露。
「自分のパターの最大飛距離を知っておくと
それがロングパットの距離感の基準になる」という、タケさんのアドバイス。
翌日からのプレイにも確実に効果があったことでしょう。
私も最後に書籍を購入。サインを入れていただき、非常に記念になりました!
え?河西さん、ゴルフしないのでは?って?
これからこれから!!きっといつか!!

☆三鷹市民駅伝司会&実況(11/22)
今年で7回目のご依頼です。
もうそんなに経ったの?と思いますが、ありがたいことです。
事務局のスタッフの方は昨年とかなり入れ替わりがありましたが
音響や審判団、ファンファーレを演奏するオーケストラの方々は
皆様昨年と変わらずで、「今年もよろしくお願いします!」とご挨拶。
今年のエピソードとしては、三鷹生まれ三鷹育ちの女子プロボクサー、
小関桃さんの感謝状贈呈式を表彰式の一環として執り行ったことです。
(第2代WBC女子世界アトム級・第3代WBA女子世界ライトミニマム級統一王者で
日本人初の女子世界統一王者の小関さん。
しかも同じ王座の16連続世界王座防衛は男女を通じて日本人最多記録!)
清原市長がインタビュアーになり、様々なお話が飛び出しました。
ボランティアの中学生がチャンピオンベルトを持って横に並んでいましたが
「どうですか?」と感想を聞かれ
「正直、ボクシングはよく分からないけど、(ベルトは)重いです」と正直な答え。
これには会場も大笑いでした。
確かにそうですよね。女子のボクシングは馴染みがまだまだないのが現状。
でも、どれだけ偉大な記録かというのは
間違いなくこの日を境に伝わったと思います。
ちなみに、小関さんご自身も駅伝走者として三鷹の街を駆け抜けました。

というわけで、司会3本、内容は異なりますが、どれも有意義な時間でした。
(このほかにも11/21にインターンシップサクセスセミナーin八王子、
本日11/25は日経なでしこキャリアセミナーの司会をさせていただきました。)

ご依頼に心から感謝します。
by mikikasai819 | 2015-11-26 00:16 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819