日本の偉人たち

昨日、久しぶりに19時の時点で家にいて、
テレビをつけたら「Qさま3時間スペシャル」が。
3時間???これ全部見たら22時になっちゃう!!!と言いながら
結局最後まで見てしまった・・・(苦笑)。

でも、途中で消せない何かがあったのも事実。

昨日のテーマは「現役東大生・京大生が選んだ日本のスゴイ偉人ランキング」。

ああ、確かにこの人はすごい!という人や、
この人、誰?何した人?という人も正直いて、
その疑問をそのままにしておけないからネットですぐ調べて、
すると歴史の勉強になってさらに時代背景が知りたくなって・・・。

あっという間の3時間(笑)。

個人的には10位に江戸時代の数学の神様、
和算の大家「関孝和」が入っていたのがとても嬉しかったです。
(群馬出身・群馬関係者なら分かるでしょう。上毛かるたでおなじみです)

あとは、やはり伊能忠敬はすごいなぁといつも思っています。
今は当たり前のように存在する地図。
これが全くないところから測量したのですから。

歴史は面白い。
歴史があって今があります。
Commented by 帰って来たちょい悪オヤジ at 2015-11-24 14:20 x
トリプルスリー美紀さん、こんにちは。私も見てました。全部は見られなくて残念でしたが。歴史上の人物、以外としらなかった面もあり良かったと思いました。美紀さんの言うように「歴史があって今がある」同感です。
Commented by ともちゃん at 2015-11-24 21:23 x
みきさん、こんばんは(^^)。

Qさまは…

見れなかったです(;^∀^)。

というのは…

きのうは…東京ドームにジャイアンツファンフェスタを見ていましたので…

高橋由伸さんの現役引退&監督就任セレモニーなど生で見ていましたよ(;^∀^)。

サイン会は…内海投手でした(*^^*)。

4万6千人のファン…凄かったです(*^^*)。
Commented by mikikasai819 at 2015-11-25 11:36
帰って来たちょい悪オヤジさん、歴史に名を残すって本当にすごい人なんですね。
卑弥呼なんてはるか昔ですからね・・・それでも記録にあるのですから。
私も何か後世に残せるようなことができたらと思いますが、今を生きることで精一杯です(苦笑)。
Commented by mikikasai819 at 2015-11-25 11:38
ともちゃんさん、ジャイアンツフェスタよかったですね!
由伸(敢えて敬称略)の現役引退、テレビ中継で観て、非常にさみしかったです。
でも、もう彼は監督として前に進んでいきますし、
今後に期待したいですね。
あの応援歌も今後引き継がれるでしょう。(結構好きでした)

by mikikasai819 | 2015-11-24 10:37 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819