このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

晩秋の旅1(目的地に行く前の腹ごしらえ)

日・月と信州方面に車を走らせ、温泉でゆっくりしてきました。

今回の目的地は戸倉上山田温泉。

・・・なのですが、その前に、無性に恋しくなった
群馬・前橋にある定食屋「松葉屋」へ。
ええ、途中立ち寄ったというよりは、大きな寄り道(笑)。
2~3年に1度のスパンで訪れています。
前回は2013年春だったみたい。(その時の記事はこちら
元々は、FM群馬に勤務していた10年以上前によく食べに来ていたお店で、
本当にどれもおいしくて、おばちゃんの人柄も大好きで。

ガラッ。

引き戸を開けて、中に入る。

「いらっしゃーい」

(・・・またご無沙汰しちゃったから私のこと覚えているかな。)

「あらー、お久しぶりですねー!」

よかった!!!

2年半前と同じ、また四川風味噌ラーメンを注文。
他のものも食べたいんだけどどうしてもこれを外せなくて。

そうして、食べたひと口目から「あー、これこれ、美味しい!」と連呼。
おじちゃん、変わらぬ味を本当にありがとうございます!

さて、今回は、「来週もし来てもらっても旅行中でお店休んでいたから
ちょうどよかったー!」って言ってもらえたのをきっかけに、
旅の話で大いに盛り上がりました。
ご夫婦でよく海外に出かけられるのです。

お昼のピークを過ぎた時間だったこともあり、
ウズベキスタン旅行のアルバムを見せていただきました。

旅のエピソードを屈託ない笑顔で楽しく話してくれて、
私も行った気分になれて大興奮!

驚いたのが、

「現地で骨折しちゃっておまんじゅうみたいに足が腫れちゃったの」
「日本帰ってきてからも大雪で電車に閉じ込められちゃったこともあって、
あれはすごかったわー!!笑」

旅行中のハプニングも笑い話に替えるポジティブさ。
「ああ、こういうのが最高だなー!理想だなー!」って心から思えました。

写真に写っているおじちゃんおばちゃんは、
お店にいるときと服装も雰囲気も全く違って、
これもまたギャップを楽しませていただきました。

「年とっても動ける今のうちにたくさん行っておかないとね!
行きたいところがたくさんあるのよ」って。

夫婦仲良く、何歳になっても旅ができること。
素晴らしい!!

そういえば、おじちゃんはスーツケースの荷物整理が大得意だそう。
綺麗に収納していくとのことで、空間の扱いが上手なのですね。
一方、おばちゃんは大の苦手のようで、私も夫も苦手だという話をしたら、
「今度やってあげようか!」とおじちゃんから言われました(笑)。

気づけば1時間半くらいお店にいました。
目的地は長野なのに、名残惜しくなってきてしまうほど。

2~3年後と言わず、次は絶対また近いうちに来ます。
いつまでも、できるだけ長く、お店を続けていただけますように。

松葉屋、いつも四川風味噌ラーメンを頼んでしまいます。
あとは、メンチカツ、焼きそばが私の中のベスト3かな。
でも、これ以外も全て美味しいです。

松葉屋
住所:前橋市住吉町2-9-4 
TEL:027-233-6789

※ここの近所に住む私のお友達にメールしたら
不達で戻ってきてしまった・・・。アドレス変わったのかな?と思ったら
いや、私が携帯を壊し、その時にデータが消えてしまったのだと判明。
昔の携帯から古いアドレスをかろうじて引っ張り出してきたものだから、
多分そのままでは無理なのだと思う・・・あああ。

To Be Continued・・・
by mikikasai819 | 2015-11-16 23:45 | りょこうき(旅の記録) | Comments(0)

by mikikasai819