『人』から物を買う

ここ6〜7年お気に入りの店があり、私はよくそこで洋服を買うのですが、
やはりどれだけその店の商品を気に入っていても、
人が伴わないとダメだなと実感したお話です。


今回最初にそのお店を訪れたとき、『いらっしゃいませ』もないままに
なんというか、獲物を見つけたとばかりに近づいてきた店員さん。
(見慣れないので新人さんか他店舗から異動してきたか)

『そのワンピースはラインがキレイでおすすめですよ〜』と無表情で言い、

こちらがまだ何も答えていないのに
『着てみますか?試着室ご案内します』と言われ、

『いえ、まだひと通り見たいので』と断ると
そのあと私の後ろをピッタリとマークし(苦笑)、

少しでも手にとった商品はこちらが聞く前にボソボソ説明し出す・・




あー、うー、ちっとも落ち着かない。
次第に私も表情が失せていくはめに・・。





結局5分もしないうちに『また来ます』と逃げるように店をあとにしました。




しかし、今日はただ見るだけではなく買いたいなぁという気持ちで来たから、
やはり諦められない!




他のお店を見ながら、15分後再びお店をチラッと覗いてみると、
さっきの店員さんは違うお客さんに同じようなことをしていました。


今がチャンスかも。


すると別の店員さんが私に気づき
『おかえりなさいませ。ごゆっくりご覧くださいね』と笑顔で接してくれまして。


この人なら信頼できる!と瞬時に確信しました。


実際そういう勘は当たり、2人目の店員さんはとても良かったです。
自分の防御心が溶けていくのがわかりました。

『この色のトップスを持ってくると一気に華やかになりますよ』
『足元はこれからタイツやブーツになりますから・・』
『短い丈の方が実は着こなしアレンジしやすいですね』
『ジャケット着る機会が多かったら1枚持ってると重宝します』
『ちなみにいつ頃どんなシチュエーションで着たいですか』

ひとつひとつお客のニーズを聞き出し、
パターンをたくさん提案して選択肢を広げ、
複数試着して迷ったときはそれぞれの打開策をちゃんと提案し、
ほぼ気持ちが固まってきたら自信を裏打ちしてくれる、



結局1着のつもりが2着買いました。
当初の予定金額よりオーバーしても気持ち良い買い物に大満足!


『また着こなしに迷ったら来てくださいね』


頼もしい!ありがたい!
最初の店員さんからだったら絶対こうはなりませんでした。

そんなわけで、やはり『人』が大事だと実感!なのです。
Commented by 帰って来たちょい悪オヤジ at 2015-10-24 06:20 x
いい勉強させて貰いました。でも美紀さんの心を掴むなんてすごいな!
Commented by mikikasai819 at 2015-10-25 00:58
心をつかむ、本当に大事なことです。つかまれたら最後、ついていくタイプです(^^)
きっとまたその店員さんのところに行くことでしょう。
by mikikasai819 | 2015-10-20 11:11 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31