このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

お正月3が日

あっという間に正月3日間が終わってしまいました。
でも、中身はなかなか濃かったです。(写真も盛り込んでお伝えします)

まず、2006年になった瞬間は、家で拍手していました(笑)。
というのは、紅白をハラハラしながら見終えて、
(12月31日ブログ参照)
ゆく年くる年の除夜の鐘にしんみりする気がなぜか今年はおきず、
(よっぽど年越しの実感がなかったらしい)
テレビのチャンネルを変えたその時。

テレビ東京で第九合唱が生中継されていたのです。

この合唱とともにカウントダウンするという企画のようで、
2005年の残り時間が記されていました。
少し見たらチャンネル変えようと思ったのですが、
先週歌ったばかりの愛着ある第九です。
(12月23日ブログ参照)
聞き入ってしまいました。

しかし、第九は第九でこれまた別の意味でハラハラ。
0時ジャストに間に合うのか!年越してしまったら格好悪いぞ!
・・・そうか、きっと30秒くらい早めに演奏を終わらせて
残り30秒は拍手で客席と一緒にカウントダウンかな?

そう思っていたら・・・

やってくれました。

見事に、2006年0時0分ジャストに指揮者がタクトを振り切って、
曲が終わったのです。

ブラボー!!!!!!!

鳥肌が立ちました。こんなすごい芸当ってあるの!?!?
私も年越しのカウントダウンの司会をしたときに
自ら時間を計って台詞を合わせたこともありますが、
まさか音楽で1秒の狂いもなく、時間ぴったり合ったというのは
神業としか思えませんでした。指揮者も大興奮していました。
そりゃそうでしょう。本当に感動でした。こういう年越しはちょっと初めてでした。

さあ、そして、ここから長い1日が始まります。

2006年1月1日。
終夜運転している電車に乗って、初詣に行きました。
ここ2年、同じところでお参りしています。
私にとってとてもご利益があったので、今年も信じていくことにしました。
ただし、夜中に行くのは初めてです。

お正月3が日_e0039787_14467.jpg


並んではいましたが、予想よりは少なかったのでほっとしました。
どうか今年もいい年でありますように。

そして、忘れちゃいけない、おみくじ。
一昨年も昨年も大吉でした。
今年は・・・

お正月3が日_e0039787_1104953.jpg


ん?番吉?(そんなものない!!)

吉でした(苦笑)。

つい数年前まで誤解していたのですが、
大吉の次は中吉・小吉・・・そして吉!ではないんですよね。
大吉の次は吉がよくて、その次が中くらいの吉、その次が小さい吉。
ということは、まあまあいいのではないでしょうか。
それと、関係なくなったけど、
「縁談・・・急速に進むべし」っていうところにドキドキしちゃいまいました。
ちなみに、今年の和歌?は、
「昨日までは 荒野ヶ原と 思ひしに 春風吹きて 花咲き出でぬ」でした。
まあまあ、いいのではないでしょうか。

あっ、私のお参りしているのは、東京・江東区にある富岡八幡宮です。
近所ではないのですけどね。

さて、このあと、私が向かったのは品川駅。
初日の出を見に伊豆まで行くぞー!と、計画を立てておりましたので。
手段はこちら。

お正月3が日_e0039787_117255.jpg


その名も初日の出号(笑)。
写真を撮るのがとても恥ずかしく、ちょっと怖かったです(苦笑)。
(周りに電車好きな皆様がすごいカメラをお持ちになっているのですもの)

品川発4時17分。
すごい時間です。
電車に乗り込んだら爆睡・・・。zzz・・・。

ついた駅は、こちら。

お正月3が日_e0039787_1191574.jpg


伊豆急行の駅です。
熱海・伊東をいつの間にか通過していました。
この片瀬白田のホームから海が見えて、
見事な初日の出が拝めるという仕組みでした・・・。

お正月3が日_e0039787_1201374.jpg


見えません。

お正月3が日_e0039787_120308.jpg


見えませーん!!(涙)

結局、一筋の光すら確認できず、
悪天候のため、初日の出は拝めませんでした。
ここまで来た苦労っていったい・・・
まあ、仕方ないですね。

引き返しました(笑)。

そんな元日でした。

あっ、あと、主人の実家への帰省途中でここにも行ったのです♪
写真はこちら。

お正月3が日_e0039787_1235853.jpg

お正月3が日_e0039787_124745.jpg

お正月3が日_e0039787_1241630.jpg

お正月3が日_e0039787_1242544.jpg


だって・・・どうしても行きたかったんですもの。
イタリア

はい。イタリア村です。
名古屋港に去年オープンしたテーマパークです(笑)。
狭いスペースの中でなかなか忠実にイタリアを再現していました。
ゴンドラもありました。交渉しなくても大丈夫そうな600円というお値段でした(笑)。
何より、元日からやっていたことに敬意を表します。

このあとは、いい旅  夢  嫁気分!?
まあ、これは省略。私なりに全力で過ごしました。
(変な意味ではないですよ)

そうして、すでに書きましたが、3日から仕事始めでした。

2006年、皆様はどんなスタートを切りましたでしょうか。
そういえば、初夢、見なかったなぁ・・・熟睡してしまった・・・。
by mikikasai819 | 2006-01-04 01:31 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

by mikikasai819