このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

バジリカータ州の料理

今年5月までボンジョルノ世田谷という番組を担当していました。
残念ながら放送は終了しましたが、
イタリア情報が満載の、イタリア好きにはたまらない内容でした。

その中で、イタリア20州の食をテーマにしたコーナーがあり、
いつか行きたいですねと出演者の方と話していたお店に
行ってまいりました!

バジリカータ州の郷土料理を扱う「オステリア・ボーノ」。
東急田園都市線池尻大橋駅から歩いてすぐのところです。
バジリカータ州の料理_e0039787_0294681.jpg

そもそも、バジリカータ州というのはどこにあるかというと、ここ。
バジリカータ州の料理_e0039787_0165786.png

え?州だとそもそもわかりにくい?
ちなみに有名どころだと、ローマはラツィオ州、ミラノはロンバルディア州、
ベネチアはヴェネト州、フィレンツェはトスカーナ州です。
(ますますわかりにくい?笑)

・・・で、バジリカータ州。

最初にいただいたのはアンティパストミスト(前菜盛り合わせ)。
(写真を撮り忘れた)

次に、「バジリカータ風リゾット」。
ジャガイモが入っているのが特徴的。カルボナーラのような感じで美味しい。
バジリカータ州の料理_e0039787_0471987.jpg

そして、「コンキリエッテのトマトソース」。
もちもちした、それでいて歯ごたえのあるコンキリエッテ。
トマトソースが絡まって絶品。
これ、実は西洋ワサビを付けていただく。私はそのままおいしくいただいた。
バジリカータは辛いものが多い。
バジリカータ州の料理_e0039787_0473829.jpg

メインは仔羊のロースト。
お肉ももちろんだが、このソースがたまらなく美味で、
バケットにつけていただいた。写真はシェアされた後の量。
バジリカータ州の料理_e0039787_0484628.jpg

最後のデザートは好きな種類を盛り合わせ。
私はお腹がいっぱいで苦しかったので(ドルチェは別腹じゃない人)
オレンジタルトとカフェオレジェラートの2種類。
小さめのカットをお願いしたら、結構な大きさでした。
バジリカータ州の料理_e0039787_0501452.jpg


バジリカータ州料理を日本で唯一出しているというこのお店。
事前に予約すれば郷土料理をもっと提供してもらえるそうです。
by mikikasai819 | 2015-10-07 23:13 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

by mikikasai819