セリーグ制覇はヤクルトでした

いやー、野球の話をし出したら、止まらないですけど、
今日はもう、書きますよ。ええ。

大手町でセミナー司会をして、会場を出てすぐ、
巨人が勝ったことをネットで確認しました。
マイコラス13勝目。自身、シーズン11連勝!!
本当に今年はマイコラスさまさまです。

これで、ヤクルトが勝ちか引き分けでヤクルトの優勝が決まることに。

ラジオで実況を聴きながら電車で帰宅。
ちょうど11回裏に突入していました。

いやー、こんなにもハラハラドキドキするなんて。
1球1球手に汗握りました。

阪神は(私が10年前から好きな)能見。
ヤクルトも今年は試合を結構観にいったので、
川端、山田、畠山・・・なんだか思い入れがあります。

そして、決めたのは雄平。1塁線を破る鮮やかなサヨナラタイムリー!
大興奮のゲームセットとなりました。
神宮はどんなにか盛り上がっていることだろうかと、
とてもとてもうらやましかったです。
ホントに、いいチーム状態ですよね。
でも、2年連続最下位で、序盤も波に乗れず、
それがこうやって最後に優勝を掴み取る・・・素晴らしいです。

真中監督の挨拶「優勝おめでとうございます」にも感動しましたよ。
これは、野球好きな方には有名なエピソード、
14年前の優勝時、当時の若松監督の
「ファンの皆様、本当に・・・おめでとうございます」という名言です。
(本当はありがとうございますと言うつもりだったという・・・)

実は2001年、あの場(横浜スタジアム)に私いました。
生であの挨拶を聴いたのです。
それもあって、ああ、あの名言がこうしてよみがえったか!と。
14年の月日が経ったのか・・・と。

それと、ビールかけ、なんと神宮球場で行うのですね。
青いビニールシートを敷かれて圧巻。
ほとんどのファンが帰らず見守って、またまたうらやましかったです。
ずーっと今もプロ野球ニュースを見ております。

それにしても、今年は「悔しい」というよりは「お見事!」って素直に心から思えます。
正直、今年の巨人はあれだけ打てなくて2位を確定させたことでもすごい(汗)。
来年こそは爽快な試合を見せてほしいです。
(プロ野球死亡遊戯の今日の記事、読みながらそのとおり!と頷いてしまいました。
「巨人軍ダイエット計画始動」→こちら

来年・・・の前にCSチケット、事前申し込みしているけれど、
抽選で当たるかなぁ・・・

そうそう、奇しくも8年前の今日2007年10月2日は、
東京ドームでヤクルト相手にサヨナラで優勝を決めた日です。
あれを生で観たときの興奮を思い出しました。(その時の記事はこちら
今読み返しても大興奮!
でも、この記事に名前が出てきた選手はもういません。鈴木尚広だけかな。

とにもかくにも、ヤクルトスワローズの選手の皆さん、ファンの皆さん、
本当におめでとうございます。

ちなみにパ・リーグは、ロッテが今日負けました。
果たして西武とのCS争いは?

今年は多くのベテラン選手が引退を決めていて、
そのあたりも語りたくて仕方ないです。
DeNA、中畑監督辞任も寂しすぎます。
(元々私が巨人ファンになったのは、現役時代の彼に魅せられたからです。
それもサヨナラゲームだったんだよなぁ。1986年・・・まだ後楽園球場・・・)

あー。プロ野球を語る番組、やりたーい!!!
Commented by ともちゃん at 2015-10-03 09:46 x
みきさん、こんにちは(^^)。

ヤクルト優勝おめでとうございますですね!

でも、巨人も勝利で立派でしたよね!

実は…きのうのヤクルト×阪神戦のチケット、コンビニでとれたのですが…

我慢してテレビ観戦していました(;^∀^)。

4日に東京ドームに行きます!

巨人は、CSでリベンジがんばって応援しましょう!
Commented by mikikasai819 at 2015-10-06 23:55
ともちゃんさん、10月4日の試合は見事に勝ちましたね。
CSは1試合だけ観に行けそうです。
賭博発覚でチームに激震が走っている状況ですが、
試合に関してはいいプレーを見せてほしい、そう心から願っています。
by mikikasai819 | 2015-10-03 00:03 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30