笑顔の裏の、さらに奥。

昨日の今日でこんな偶然あるのだろうか、と思いながら、
今、頭の中をグルグル回っているのは、昨日テレビで見た彼女の笑顔です。

・・・昨日(22日)、夕方にネイルサロンに行きました。
個人経営のお店なので、テレビのチャンネル権はお客さんにあります。
「好きな局に回してくださいね」と言われてザッピングしていたら
MXテレビの「5時に夢中」で手が止まりました。

岡本夏生が比較的普通の格好だ!(笑)と思った次の瞬間
髪をバッサリ切った北斗晶の姿が目に飛び込んできました。

「あらー、すごく思い切って短くしたんだー!」
「イメチェンしましたねー!いいですねー!」

ネイリストのMさんと二人で驚きました。

すると、視聴者からの反応もすごく良いようで、
照れながら反応している北斗さんの表情が印象的でした。
そしていつもと何ら変わらない、歯に衣着せぬ物言いを
両手を預け爪を綺麗にしてもらいながら、何気なく見ていたのでした。



今日になって、先ほどネットでニュースを見て、絶句しました。




北斗晶、昨日の放送を最後に、入院・乳がん手術



頭をガツンと殴られたような衝撃ってこういうことかもというくらい、
ショックと驚きが押し寄せてきました。

いつも欠かさず観ているわけではない、
たまたまチャンネルを回して、たまたま目に入ってきた姿。
髪を切ったのもそのためだったのか・・・。

彼女は手術前最後というそぶりを微塵も感じさせず、思いっきり笑っていました。

周りに心配かけたくないという気持ち、
この番組の趣旨を理解した上でのプロフェッショナルな判断、

恐怖や不安を見せずに、笑顔を絶やさず、今やるべきことをしっかり遂行して、

そうして、北斗さんのブログにあれだけの誠実な想い・・・


告知される前からの不安な気持ちも包み隠さず分かりやすく全て述べて、
共演者、スタッフ、そして何より家族への感謝の気持ちを愛情こめて記して。


この人は、本当にすごい人だと、読んでいて、尊敬の念で体が震えました



検査を毎年していてもこういう結果が待っているなんて、
なんと運命は残酷なのだろうと思います。


それでも、こんなにも等身大の自分を発信した彼女の復帰を
全力で応援したいと、今、心から、思います。











※上記の内容と並列で書くことを躊躇しましたが、あえて記しますと、
先日のフリーアナウンサーの黒木奈々さんの訃報は非常にショックでした。
まだ若いというのもそうですが、どうしても自分に置き換えて考えると、、
フリーになってキャスターになるまでの道のり、
やっとつかんだお仕事、それを降板しなくてはならない無念・・・
一連の彼女の気持ちを思って、もう、なんとも言葉が出ません。
でも、また必ず現場に戻るのだという希望を最後まで捨てなかったと聞き、
苦しい闘病生活の中でもその姿勢を持ち続けた熱意を、
一視聴者として、同業者として、決して忘れたくないと思います。



ってこれを書いていたら、阪神タイガースの中村GM急逝のニュースを知りました。
ちょっと正直、気持ちの整理がつかないくらい、衝撃です・・・。
いったん、PCを離れます。
by mikikasai819 | 2015-09-23 19:26 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819