最近のいろいろ(・・・ってこのタイトル今月2回目!?)

書き溜めていたことを箇条書きに。(順不同)

英国ロイヤルオペラ鑑賞atNHKホール
演目はドン・ジョバンニ。18時半スタートで22時過ぎまで。
(途中休憩は30分)
プロジェクションマッピングを駆使した演出が斬新。
今回、開演前に、ドン・オッターヴィオ役のローランド・ヴィラゾンが
喉の調子が悪いが日本のお客様のために歌います!と
あらかじめアナウンスが入った。
声を使う仕事をしている身としては、彼の心中を察して気になったが、
見事に声が裏返ることなく歌い切った。素晴らしかった。
オペラをいつも見ている人からすると、声に伸びがないなどすぐ分かるのだろうが、
私はそこまで気にならなかった。
完全ではなくても、今ある環境下でどれだけの「完全に近い」ものを出すか、
そういう意味で本当にプロってすごいと思った。
ドン・ジョバンニの作品そのものは、イタリア語なので、
ところどころ聞き取れるのが嬉しかった。うん、これを機にまた勉強しよう。

流通・小売業のためのリテールマーケティングセミナー
日本経済新聞社と日本商工会議所の共催。
司会のご依頼をいただく。
マイナンバー実践対応や、訪日外国人客を取り込む戦略についての講演。
     
野球の話題で盛り上がる会
大学時代の先輩と、群馬における妹的存在?の2人を
ようやく引き合わせることができた。
2人の共通項は都市対抗野球が好きということ。
「はじめまして」の挨拶の数秒後から、
私には分からないコアな内容で大いに盛り上がっていて(笑)、
「こんなに楽しい飲みは久しぶりだ」と喜んでもらえた。
ちなみに、お見合いではない。

お金のことを学ぶ準備
経済系のセミナーで司会をたくさんさせていただいているにもかかわらず
積極的に知識を増やそうとしていない自分の姿勢に「もったいない」と思い、
資産運用について本腰を入れて学ぼうと只今画策中。果たして!?

録画しておいた民王、観終わる
今クールのドラマではダントツ面白かったのが「民王」。
総理大臣の父と大学生のバカ息子が入れ替わるという話は
最初そこまで期待しておらず、だからこそ、実にハマった。
演技派の俳優陣とスカッとする脚本のおかげで、時に笑って時に泣いて、
政治ってやっぱり心の底から興味を持てるものでなくてはと思った。
選挙に行く人が増えればいいなと本気で願う。
ちなみにドラマが終わった今も、エンディングの「ストレスフリー/miwa」のダンス映像に
だいぶ癒されている。無条件に元気が出る。
(ちなみに、ひとつ前のクールでは「美女と男子」が大好きだった。
全く違うものだが甲乙つけがたい。いいドラマは、文句なしに、いい。)

ピザーラお届け!
3か月くらい前だが、「マツコの知らない世界」でデリバリーピザの特集をしていた。
一度見たのに興味があってハードディスクから消せずにいたところ、
とうとう注文するタイミングがやってきた。
ピザハットを注文しようとしたら、我が家が微妙に配達区域外らしく(爆)、
ピザーラに切り替えて、マツコが番組内で頼んだものと同じものを頼む(笑)。
久しぶりに食べたけれど、美味しかった。



そんな感じ。まだまだいろいろあったと思うのだけど、
1日はあっという間に過ぎ去るものです。
Commented by 礼佳 at 2015-09-21 19:18 x
民王私もみてましたー!
いいドラマでしたね(´∀`)
エンディングも素敵です\(^O^)/元気が出ます!
Commented by oyaji480 at 2015-09-22 21:36 x
美紀さん、こんにちは!色んな事に関心のある美紀さんのブログを読むと、私には早すぎる部分もありますが楽しいです。お陰様で腰の方は少しよくなりました。お体には気をつけて、頑張って下さい。
Commented by mikikasai819 at 2015-09-23 19:24
礼佳さんも観ていたのですね!
仕事に対しての熱意、忘れかけていた初心、考えさせられました。
・・・ってまあ、とにかく面白かったということで(笑)。
Commented by mikikasai819 at 2015-09-23 19:25
oyaji480さん、ありがとうございます。
なるべく広い視野を持っていろいろなことに興味を持ちたいなと思っています。
でも、息切れしないようにしなくては(^^ゞ
健康第一でがんばります。
by mikikasai819 | 2015-09-21 18:29 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30