あばちゃばしないように。

連休、いかがお過ごしですか。
昨日、お仕事関係の方から「日曜日なのに本当にすみません!」とメールが来て、
あ、そうか、今日は日曜日だったか・・・と、
またまた曜日感覚がおかしい自分に気づきました(苦笑)。
※別に24時間365日、メールならいつ送っていただいても大丈夫です(笑)。

さて、これから出かけるのですが、
私は10時10分に家を出るつもりで準備をしていました。
乗り換え案内で改めて調べたら、10時40分で大丈夫でした。

この30分は大きい!!

時間の計算が得意な方、いますよね。
私、仕事になるとすごく得意です。
(生放送3時間動かしていますし、司会も常に時間を考えながらやっています。)
しかし・・・プライベートとなるとどうも苦手です。

何時に家を出るから逆算してこの時間までにこれをやって・・・
何時までにこれとこれとこれをやって・・・

繰り返します。仕事ならできるのです。家だとできないのです。

うんうん、分かるよ!と思ってくださったあなた、ありがとうございます。
確かに、今、あと5分で出かけるという時に
ブログを書いている場合ではないですものね(苦笑)。

大丈夫、30分勘違いしていたおかげで今は余裕があります(笑)。

余談ですが、私の実家は山梨がルーツなのですが、
甲州弁に「あばちゃば」という言葉があります。
出がけに慌てているといつも母に怒られました。

「どうしていつも『あばちゃば』するの!」

私自身は東京にずっと住んでいるため、
これが山梨特有の言葉だと知ったのは大人になってから、
それこそ、アナウンサーになってからでした。

でも、この言葉がピッタリ&しっくりきます。

そう、まさに私の目標は「出かける直前に『あばちゃば』しないこと」です。

では、行ってきます!
Commented by かずにょぃ at 2015-09-21 12:05 x
河西さん、こんにちは(^-^*)/
自分は出かける時は目的地までのルートや時間を調べて逆算していき、それに+30分の余裕をもって行動しています。電車の遅れとかたまにありますもんね。
なので、約束の時間にはほとんど遅れたことはありません。
関係ないのですがタブレット買いました。これもタブレットからコメントしてますよ。
Commented by mikikasai819 at 2015-09-21 15:50
かずにょぃさん、タブレット購入おめでとうございます!
ガンガン使ってくださいね!

目的地までのルートは私もしっかり調べて行くのですが、
どうも家での準備の段取りが苦手みたいです(^^;;
得意になりたいです。。。
by mikikasai819 | 2015-09-21 10:39 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819