5年、10年、この顔で。

今日は、運転免許証とパスポートを両方更新しました。
都庁なら両方一気にできて、とても便利だったからです。

更新するにあたってのポイント、それは「写真」。

免許は5年、パスポートは10年使いますからね。
妥協せずしっかり撮りたい!と思い、
ヘアメイク、自分なりにバッチリいたしました。
普段の仕事よりかなりしっかり(笑)。

結果、まあ納得できる感じの大丈夫さ加減でした。
「最高の仕上がりでした」と書かないあたりがリアルでしょう?(笑)
実際、最悪でもなくて、なかなか、まあ、これで良かったんだと思いたい。
(日本語がおかしい。笑)

免許更新に当たり30分の講習を受けたのですが、
このご担当の方がとてもソフトな語り口で、それでいて説得力があり、
中身の濃い講習となりました。
前回の免許更新が5年前。
もちろん道路交通法もいくつか改正されていますが、
何より最も大きいのは、東日本大震災の前と後ということ。
大きな地震が発生したときどのように対処するか、考えさせられました。
ちゃんと教則本を読みなおしておこうと思いました。

パスポートの方は、手数料が16,000円するということを忘れており、
一瞬「えー、そんなにかかったっけ?」と素で驚きました(苦笑)。
(受け取りの時に必要)
あとは、今の旅券番号は残念ながら失効してしまうのですが、
これが思っていた以上に悲しかったです。
語呂が良くて覚えやすい、愛着のある番号だったものですから。
まあ、また新たなパスポートでたくさん旅に行けたらいいな・・・と。

ちなみに、パスポート写真、事前に撮っておいた方がお得です。
私は渋谷のマークシティーでランチしたときに800円の市販の機械で撮りましたが、
いざパスポートセンターに行ってからその場で撮ると、倍近くの料金がかかります。

終了後にせっかくなので都庁の展望台に久しぶりに行ったら
外国人の方だらけでした。これにはもうあまり驚きませんでした(笑)。
本当に、今、日本にはたくさんの観光客がいるのだなぁ・・・としみじみ。
by mikikasai819 | 2015-09-18 23:02 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31