最近のいろいろ

この1週間の出来事を記録として順不同で記します。

☆サッカーW杯アジア予選「日本VSカンボジア」を観戦しました。
前回、シンガポール線のドロー、さらにはゲリラ豪雨がトラウマでしたが、
今回は大丈夫でした。ホッ。
でも、3対0という結果は満足いくものではないのですよね。
私はサッカーにそこまで詳しくないですが、パス回しの時間が長く感じたので
もっとどんどんシュート打ってくれればなぁと思いました。

☆後輩と、仕事に対する「志」について語りました。
真面目で一生懸命、だからこそ不器用で損をするところがある、
そんな後輩がいつも言うこと、それは、
「河西さんと話すと元気が出ます。聞いてもらえるだけで救われます!」
恐れ多いなといつも思います。具体的な助けは何もできないですし。
それでも、逆に、こうして慕ってもらえることが存在意義を思わせてくれるし、
とても幸せな気持ちになれます。
そして、何より、仕事の話をとことん真面目に語れる時間は最高です。

☆プロ野球「ヤクルトVS広島」を観戦しました。
全く別案件で会っていたはずの上述の後輩が
「学生時代以来野球場に行ってない」ということで、
ノリで当日券を買って神宮へ。
どちらにも肩入れしないフラットな気分で観る試合も面白いですね。
そうそう、外野自由席なのに協力して席を確保し
会社の同僚20名くらいで観戦しているグループが圧巻でした(笑)。

☆「さんま祭り」ではないところでさんまを食べました。
目黒のさんま祭りが開催された先週末、
一度行ってみたいという思いが一致した友人と待ち合わせ。
しかし祭りは夕方までやってないということで(爆)
急遽場所を変えて中目黒へ。大衆居酒屋でさんまを食べました(笑)。
さらにそのあと食べた「やきとん」がとても美味しかったです。
前回、前々回と楽しくてお互いかなり酔ってしまったのですが、
今回は3軒はしごしてもなぜか大丈夫でした!?

☆イタリアでの取材でお世話になった女性と、日本で再会しました。
1ヶ月の半分はイタリアにいる方なので、イタリアンじゃなくて和食。
私の主人も一緒に3人で、渋谷・桜丘の「多心」で蕎麦を堪能しました。
途中、主人の携帯に見慣れない電話番号から着信。
「+39」で始まる番号。ん?これはイタリア!
なんとこのタイミングでアリタリア・イタリア航空からでした。
彼女に電話を変わってもらってイタリア語で会話してもらったのですが
あまりの偶然にみんなで大興奮。こんなことってあるのですね。

☆日経Wアカデミーサマースクールの司会をさせていただきました。
働く女性が対象でいつも大人気のこの講座、
今回もキャリアアップを目指す輝く女性のみなさまと
たくさんお会いすることができました。
今回は交流会会場でマイクを使うことができなかったのですが、
「皆さん、聞いてくださーい」と呼びかけると、
100人近い方が水を打ったようにすぐ静かになってくださるではありませんか!
本当に素晴らしい協力体制!お帰りの際も笑顔でご挨拶してくださいました。

☆高校時代の先輩と20年ぶりに再会しました。
今春に部活動の同窓会をしたときに消息が分からなかったけれど
その後やっとたどり着けた先輩との再会でした。
1つ上の学年でいつも仲良くしてもらっていて、
それでも卒業後しばらくしたら音信不通になってしまって
(当時は携帯電話もなかったですし)
いつかまた会いたいと思っていた先輩でした。
なんと今の先輩のご自宅が私の実家と超近所ということが判明し
それもあって、マニアックな地元の店で待ち合わせ(笑)。
「みきちゃん、本当にアナウンサーになったんだね」と
すごく感動してくれた先輩は、なんとお医者さんになっていました。
人生いろいろです。再会に感謝。

☆充実してばかりではなく、結構疲弊した1週間でもありました。
雨も降り続いていますし、うまくいかないな・・・と思うこともたくさん。
自分の意志の弱さにもがっかり。
でも、そういうときって「ゼロか100か」になっていることが大半。
性格上、完璧にやる or 全くやらない。
相変わらずです(苦笑)。
疲弊といっても体が疲れるのではなく、あれこれ考えるから脳が疲れています。
MustではなくWantがいっぱいの日々を生きたいですね。

以上、文章だらけですみません。
by mikikasai819 | 2015-09-10 10:02 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31