このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

仕事もしながら&ちょっぴり旅気分も。の続き

To be Continuedとしたものの、中3日PCに向かえませんでした。
大変遅ればせながら、神戸での前泊後、当日のお話。

神戸ポートピアホテルでの朝食後、リハーサルは11時から。
本番は13時半からでした。
1000人を超えるお客様が一堂に会するわけで、大輪田の間はこんな感じ。
司会台から見た景色。
仕事もしながら&ちょっぴり旅気分も。の続き_e0039787_11105939.jpg

最後列の席から見た景色。
仕事もしながら&ちょっぴり旅気分も。の続き_e0039787_11111696.jpg

さて、今回のご依頼は資産運用セミナーの司会でした。
講師(テレビコメンテーターとしてよく出演される方)のプロフィールをご紹介して
いざご登壇というときに、なんとアテンドスタッフとの行き違いで
講師が現れないハプニングがありました。
これには私も驚きましたが、臨機応変に繋いで事なきを得ました。

お話は軽妙に進み、そろそろ時間になったので
司会台のところでスタンバイしていたところ、
予定終了時間を数分過ぎたところで講師が
司会者さんが怖い形相でいらっしゃるので、この辺で終わりにします」と
おっしゃるではありませんか!
私はあわてて「いえいえ」というジェスチャーをしましたが、会場は大笑い。

これについて私は「そんなに怖い顔で睨んでいるように見えたかな・・・
無意識とはいえ、進行時間を気にして余裕がなかったみたいに思われて、
なんか最悪だな」と凹みましたが、この話をした知人からは
「おー、ナイスな関西のノリだなぁ(笑)。この場合講師にいじってもらえて
司会は非常においしい役回りだったってことだよ」と言われました。
そ、そうなのか?!文化の違い!?

セミナーが終了し、主催者の皆様にもご挨拶を済ませ。
このまま帰るのももったいないなと思い、
時計とにらめっこして「うん、多分行ける!」と判断。

向かった先は・・・有馬温泉

日本三大名湯とも言われる有名な有馬温泉ですが、
私はこれまで訪れたことがありませんでした。
新神戸から北神急行電鉄、さらに神戸電鉄を乗り換えて、30分ちょっとで到着。
仕事もしながら&ちょっぴり旅気分も。の続き_e0039787_11154656.jpg

ちなみに途中駅の乗り換えは車両のドアが左右両方開いて、
わざわざ階段の上り下りをしなくても
スムーズに隣のホームに移動できてラクでした。
あと、特徴的だったのは、北神急行も神戸電鉄も、
終日女性専用車両」があることでした。

さて、18時半ともなると一般の旅館は食事時。
しかし、有馬温泉には日帰り入浴専門の施設がありまして。
金の湯、銀の湯といいます。
後者は改装工事中らしく、金の湯にお邪魔しました。
仕事もしながら&ちょっぴり旅気分も。の続き_e0039787_11145854.jpg

仕事もしながら&ちょっぴり旅気分も。の続き_e0039787_11162395.jpg

スーツケースを転がして伺ったのですが、
受付の方が親切に預かってくださって、とても気持ちよく過ごせました。
新幹線の時間もあるため、滞在時間は45分。
でも、その短さでも行ってよかったです。

茶褐色のお湯が特徴で、しかも「ぬる湯」と「あつ湯」って書いてあって
それぞれの設定温度が、ぬるい方でも42℃、熱い湯は44℃!
おかげで体はぽかぽか、湯冷めすることはありませんでした。

そうして、新神戸へとんぼ返り(笑)。
新幹線車内で食べる駅弁を購入し、今回の出張は終了いたしました。

有馬温泉、期待以上によかったので、
またプライベートでゆっくり訪れたいです。
Commented by 礼佳 at 2015-09-09 00:00 x
有馬温泉は行きたいと思いつつなかなか行けず…。
素敵なところなんですね(´∀`)
近々、長い休みの日に行ってみたいと思います!
Commented by mikikasai819 at 2015-09-10 10:04
礼佳さん、私もまた行きたいです。
本当に、有馬温泉の入り口しか足を踏み入れていない感じですから(笑)。
昼夜両方の風情を味わいたいです。
by mikikasai819 | 2015-09-08 11:19 | りょこうき(旅の記録) | Comments(2)

by mikikasai819