このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

新人時代の失敗

3時間の生放送が終わりましたー。
番組の中で先日このブログでも書いた、神戸のホテルでの研修生のお話をしました。

だれにでも新人の時代があるわけで、
たくさん失敗してたくさん学びます。
逆に、新人の時にそれをしないと、後から痛い目にあいます。

許してもらえるのは最初だけ。
期待してもらえるのも最初だけ。
しっかり教えてもらえるのも最初だけ。

ちなみに、私の新人時代の超初歩的ミスは・・・
よくこれはいろいろなところで話していますが、


お便りの宛先を言えなかったこと。


入社すぐに担当した朝番組「FMフレッシュモーニング」では
男性パーソナリティーとの掛け合いだったため、
「お手紙、お葉書の方は」と男性が言った後に女性が郵便番号を言う、
同様に「FAXの方は」(番号を言う)「メールの方は」(アドレスを言う)という流れでした。
すごくテンポよく進むので、息が合っていると心地よく聞こえるはず。
宛先は毎日決まってお伝えしますので、慣れてくれば見なくても言えるものです。

それが・・・打ち合わせはできていたはずなのに、デビュー当日、
「それではお手紙、お葉書の方は?」と言われ、

「・・・・・・・・・・」

沈黙。

ヤバイ!分からない!!!
分からないなら紙に控えていけばよかったのに、それをし忘れた・・・

ラジオなので声に出さずに手振り身振りで
「すみません!!!」と全力でジェスチャーをすると
「なるほど、河西さんは宛先をまだ言えないということなので、
私が代わりに言いましょう(笑)」と
コンビを組んでいた先輩パーソナリティーが助けてくれました。

今だから笑い話ですが、いやー、あれは焦りました。

それから4年が過ぎ、FM群馬を退職するときもリスナーさんから
「新人の河西さん、当時、宛先言えなかったですよね」っていうメッセージが届き、
うわー、そういう記憶って覚えられているものなのね・・・と(苦笑)。

まあ、これはラジオパーソナリティーとしてのお話で、
ご愛嬌ということで許してもらえる範囲ですが、
ニュースアナウンサーとなると、新人も何も関係ありません。
聴いている人からしてみれば、信頼度・安定感は一定でなくてはなりません。

現場経験を積む、人一倍の努力をする、
上手な先輩の読みを盗む、臨機応変な対応を学ぶ、
でも、最終的には技術の未熟さを一生懸命さでカバーする。

ああ、もう、新人時代は遠い昔になりましたが、
時折こうして原点に返る・思い出すことは大事ですね。
Commented by かずにょぃ at 2015-09-04 11:26 x
河西さん、こんにちわ!
今朝の放送は終わりの方だけ神戸のホテルの出来事から聴けました。
自分は高校を出てすぐに鉄道会社に入社をしました。
まず、お客様のいるホームでの案内放送をやりました。これは恥ずかしくてなかなか慣れませんでした。
柱の陰から案内文や停車駅が書いてあるカンペを見ながら放送してましたね。
今も駅のホームで新人さんを見かけると昔を懐かしく思います。
Commented by ともちゃん at 2015-09-04 20:05 x
みきさん、こんにちは(^^)。

新人時代のお話、よかったです(*^^*)。

ところで…今朝の放送、みきさん、サッカー観戦のお話をされていらっしゃいましたが…

ぼくは…今週はU‐18野球ワールドカップ⚾を全試合見ています!

きょうから会場が甲子園!

決勝進出&世界一めざしてがんばって欲しいですね!
Commented by oyaji480 at 2015-09-05 06:17 x
神戸ではVIP待遇でしたね(笑)お客さんが気をつかう待遇では困りますね。私も放送を聞いて新人時代を思い出してました。営業でしたが失敗と言うよりもお客さんからのうまい断り文句に翻弄されていたのを思い出します。今では懐かしい思いでです。美紀さんの放送、楽しいです。
Commented by mikikasai819 at 2015-09-07 17:29
かずにょぃさん、番組お聞きいただきありがとうございました!
鉄道会社の新人さん、いつも頑張っていますよね!
素敵なエピソードを聞けて嬉しいですよ!
Commented by mikikasai819 at 2015-09-07 17:33
ともちゃんさん、Uー18、残念でしたね。準優勝。
でも、惜敗でしたし、選手は頑張りましたね。
全試合観たというのはすごいです!!
Commented by mikikasai819 at 2015-09-07 17:36
oyaji480さんも新人時代を思い出してくださったのですね。
営業の大変さ、逆に喜び、きっと色々ありましたよね。
あの時があっての今ですね!
by mikikasai819 | 2015-09-04 10:47 | でんき(昔の出来事) | Comments(6)

by mikikasai819