自分のことをブログに書いてもらえる幸せ

私はこのブログに日々の出来事を包み隠さず書いています。
元々年齢も公表していますし(←この仕事をしていると非公表の人も多い)、
家族構成、友達関係、お仕事繋がりなども全て(無理ない範囲で)記しています、。

もちろん、他人のプライバシーを特定することや
誰かを傷つけるようなことは書きません。
あと、ネットの炎上現象が怖い性格なので、過激なことも書きません(苦笑)。

それでも、自分の「喜怒哀楽」には素直にいたいと常に思っています。

だから、この仕事・・・アナウンサーというのが人前に出る職業、
いわば「イメージ」が大事な仕事と分かっていながらも
調子が悪いときや落ち込んだ時は、それも本当の自分だと思って記しています。
いや、本当は器用に見せたいくせに非常に不器用なのです。

意外なところでリスナーさんや読者の方からの反応には
「いつも元気な河西さんも悩みがあるんですね」というものが時々あります。
もちろん、ありますよ。悩みありまくりです(苦笑)。

でも、おかげで、後から見返した時に
「ああ、この時私はこんな苦しかったんだ」
「今の自分だったらどうやって対処するかな」と考えるいい材料になっています。

・・・さて、前置きが長くなりましたが、そんな細かい記載の甲斐あって、
この10年分を読み返してみると、
私は様々な人と出会い、様々な人と語り、様々な人と飲み食いしているようです(笑)。
そうして、それを記したあと、よくメールで届くのが 
実は「私とのことを書いてくれてありがとう!」という内容です。

上述しているように、一般の方々のことはイニシャルで書くなどにとどめ
分かる人にしか分からないように配慮しています。
それでも、会ったばかりの人が家に帰って私のブログを読んで、
「あ、これ今日の私とのことだ!」と思うと、嬉しい!と思ってくれるのだそうです。
全員がそうではないと思いますが、その気持ち、私もよく分かります。
まさに今、その気持ちを味わっているからです。
(あ、前置きはここまでか!)

このページともリンクしている、アナウンサー受験時代からの友達、
沖縄在住の山野本竜規くんのブログに、私、たくさん登場しています(笑)。

昨日ちょうどお仕事の前に東京駅で小1時間会ったのですが、
その時のことを早速書いてくれました。

彼は放送局の元アナウンサーでありながら、神職の資格を持っていて、
「ナカトリモチ」という霊的世界との通訳のお仕事をしています。
私は無宗教ですし、スピリチュアルのことは正直全く分かりませんが、
「なんか怪しく感じるよねぇ」と本人が笑い飛ばすくらいのすごく緩い感じで、
それでいて歯に衣着せぬ物言いが大人気で、全国を飛び回っている友達です。
(ブログもストレートな表現だらけで、いつも爽快かつ心配になります。笑)

あ、先にお伝えすると、文章は相当のボリュームがあります。
私も長いときはとことん打ちますが、
山野本くんの文章は、もう本当に、すごい読み応えです。
それだけ伝えたいことが流暢に出てくるということですね(^^)。
本人曰く、「喋るように打っているから、途中飛ばしていいよ!」と(笑)。
でも、講話を聴いているように全て読みましたよ。

朝、または晩、毎日1時間ほど自分と向き合いながら書いているそうです。
そして、それだけ膨大な過去記事のストックも検索機能ですぐ調べられるとのことで、
これだけ書いているのは財産だなぁと、ただただ尊敬です。

そして、内容が、これまた私のことを相当良く書いてくれていまして・・・
いや、お恥ずかしい・・・恐縮至極に存じます・・・(汗)。
えっと、私、そんなに善人ではないです(大汗)。

でも、さすがだなぁと思ったのが、いいところも含めて、
細かい心の動き、私自身の弱いところ、全部見透かされている点です。
自分のことをこれだけ書いてもらうと、ああ、そうか、そういう印象を与えるんだ、
それが正解不正解ではなく、全て自分らしさなんだって。

あっ、ちなみに山野本くんと二人で話しているとき、
「人生とは?」というような話ばかりではないですよ。
些細なくだらない話で大笑いしているのが3分の2以上ですので(笑)。

というわけで、私が説明するより、読んでいただいた方がいいと思うので、
こちらをどうぞ。(クリックすると飛びます)

私も、友人の見立てに恥じぬよう、日々を大切に生きていきたいと思います!
by mikikasai819 | 2015-08-31 12:02 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31