姪と甥の野球観戦デビュー

今日は仕事の後、西武ドームへ。

「そろそろ野球を生で観戦させたいと思ってるんだけど、
どうせなら詳しい人と行った方がいいからさ、よかったら一緒にどう?」

お盆休みで大阪から帰省している弟からのお誘いで、
小学校3年生の姪と小学校1年生の甥のレクチャー役を務めることに。

私は東京ドームでもよかったのですが、やはり実家が近いので
西武ドームでデビューしましょう!と。

応援グッズがあった方がいいだろうと思い、
席に着く前に応援バット2本と、ライオンズだとフラッグ!を購入。

「おばちゃん、ありがとう!」「やったー!どうやって叩くの?」
「これはね、応援に合わせて「かっ飛ばせー!○○!」ってやるんだよ」
「ふーん、あのさぁ、かっ飛ばせって何?」
「え?・・・(笑)」

「今日はどっちが打つの?」
「どっちも打つしどっちも守るよ(笑)」
「そうなの?へぇ!!!」

想定不能な質問がどれもかわいかったです。
姪はキックベースを学校でやったからなんとなく分かるとのこと。
甥はサッカーはやっているけれど野球は観たこともないみたい。

そうそう、あまりの暑さにうちわを買いました。
レオうちわ。これが役に立ちました。
e0039787_083272.jpg


さて、試合は、これがまあ、長時間で。
最初のうちこそ乱打戦で面白いと思っていたのですが、
西武が2イニング連続ノーアウト満塁にしたのにいずれも無得点。
一時は10対2まで離されて、「あー、もうだめだー」と子供たちもバテていたのに
一挙6点を取るイニングもあり、「野球は最後まで分からないんだよー」と言ってみたり。

6回を終わった時点で既に21時を回っていて、
「もうさすがに帰った方がいい」という判断で途中で球場を後にすることに。
私は幼いころこれがすごく嫌で「最後まで見たい!」と言ったものでしたが
いざ大人になると、ああ確かに最後までいたら何時になるか分からないし・・・と
保護者の気持ちも分かりました。
「・・・俺たちは帰るけど、姉ちゃんだけ最後まで観てもいいんだよ」
弟は申し訳なさそうでしたが、いやいや、みんなで足並みそろえて帰りましょう。

・・・

・・・

でも、気になる。

帰りの電車で携帯チェック。

あれ?日本ハム、大谷が代打で出てきた!
あれれ?ホームラン?!
うわー、観たかったー!!

まあ、そんなものだよね(苦笑)。

結局4時間13分という試合でございました。



とにかく、姪と甥と一緒に観たのは本当に楽しかったです。
ここに書ききれないくらいたくさんの反応を示してくれました。

・買ってあげた応援バットを飽きずにたくさん叩いていました。

・「レアード選手はどこの国の人でしょう?分かったら賞品!」と言ったら
「え!ヒントヒント!!!ヒントちょうだい!!」
「ねぇ、あのさー、ロシア・中国・ブラジル・アメリカ、この中に入ってる?」
2人ともものすごく一生懸命でした!(笑)

・西武ドームだからこそできるジェット風船もものすごく楽しんでいました。
(これをやらせたくて何とか7回までは帰らず・・・と思っていた)

また行きたいと思ってくれていたら嬉しいなぁ。



個人的に試合を振り返ると、

中田翔の1試合2ホーマーを見られたこと、
脇谷が西武でスタメンで頑張っていることが嬉しかったこと、
おかわりくんが満塁の場面で打席に立ったから期待したけど残念だったこと、
早稲田卒の有原が5回11安打6失点も5勝目だったこと、

まあ、そんな感じです。


あ、すみません、いつものモードになってしまいました。


最後に、

7歳の甥が、私が試合を観ながら教えた言葉を気に入ったようで
「ぴーんちのあーとにはちゃーんすがくる♪」って
帰りに満面の笑顔でかわいくスキップしていました。


ピンチのあとにはチャンスがくる・・・よね?(笑)
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2015-08-14 02:03 x
いやー、この姪と甥。
最高の「おばちゃん!(^人^;)」をもって、幸せ者ですね!
Commented by mikikasai819 at 2015-08-15 11:41
この木、何の木?何だろね。さん、ありがとうございます。
はい、おばちゃん、頑張りました(笑)。
顔文字がいい味出てますね(笑)。
by mikikasai819 | 2015-08-13 23:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819