ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

愛知・名古屋の法則

主人の実家が愛知県だと昨日の記事で書きましたが、
実は、今回の帰省の前にある1冊の本を手にしました。
その名も「愛知・名古屋の法則(リンダブックス)」。
e0039787_2135082.jpg

地元の人なら「あるある!」と思わず頷いてしまうネタ・うんちくが
300も掲載されています。
その地域の人間以外は、頷けなくても「へぇ!」と初めて知る内容で面白いです。

私は年に2度の帰省とはいえ、やはり愛知県のことには詳しくなったつもりです。
でも「そんな!」「まさか!」と思うような驚きもまだまだたくさんあります。
「あるある!」と「へぇ!」を両方味わうことができました。

その後、法則をひとつずつ主人に読み上げて確認しました(笑)。
「それはもう、基本中の基本!(^^)v」というものから、
「へぇ、最近はそんなのが流行ってるの?へぇ!(゜o゜)」というものまで
様々な反応が出てきて興味深かったです。

それにしても地域ネタって本当に面白いですね。
「そうそう!そうなんだよねー!」ってその土地に改めて愛着がわいてきますし、
その地にゆかりのある人とは共通項として語れますよね。
東京生まれ東京育ちでも、○○区、○○市単位で必ず
「あー、あるある!」というのがありますし
身近な法則、探してみると案外出てきそうですね。


ところで、この本は1年前の夏に既に発売されていたのですが
今回このタイミングでご紹介したのには理由があります。
実は、私の知人である渡辺圭那子さんが構成を担当した書籍なのです!
渡辺さんはフリーアナウンサーで、今はフリーライターとしても活躍されています。
(彼女とのつながりは、以前の再会の記事をぜひご参照ください→こちら

実は先週数年ぶりに会ってお食事を楽しみまして、そこで話題になったのです。
渡辺さんは愛知・名古屋以外にも三重の法則、岐阜の法則も手掛けています!
東海地方制覇!ですね。
是非、ゆかりのある方もそうでない方も機会を見つけて読んでみてください。

ちなみに渡辺さんと今回ご一緒したお店は1151COASTという浜松町(竹芝)のお店。
海が見えて、とても素敵なロケーションでした。
(ちなみに、偶然にも某番組のロケがこのお店で行われる日だったようで、
我々はめちゃめちゃ至近距離で撮影に出くわしました。
平静を装いながらも、心の中で大興奮!)
またそれはタイミングを見て別の機会にお話することにいたします♪
e0039787_2101027.jpg

Commented by 渡辺圭那子 at 2015-08-14 01:09 x
河西さ~ん!!!
素敵な記事&この間は本当に楽しかったです(*^^)v&本の宣伝♡
ありがとうございます♪
また、詳しくはお会いした時に教えてくださいね。
そちらも楽しみにしています!
私もblogに少し書かせてもらいましたので、よかったらご一読してくださいね。
Commented by mikikasai819 at 2015-08-15 11:37
渡辺さん、こちらこそありがとうございます!
拙い文章ですが、ご紹介させていただきました。
愛知県について、今までよりもっと身近に感じられたので
帰省が楽しみになりました。

blog、読ませていただきましたよ!
自分のことを書いていただくと嬉しいものですね(照)。
ありがとうございます!
by mikikasai819 | 2015-08-12 21:02 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)