このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

「かさいせんせい」、感激です。

前述の「親子de経済スクール」の司会を終えてから、新宿へ。
14時からという遅いランチの約束をしていた相手は、
以前私がアナウンス・朗読を教えた上水高校放送部卒業生の女子2人。

私が教えていたのはもう7年前。
高校卒業後に会ったものの、その後会えないまま月日が流れ、
今回は5年ぶりの再会。
彼女たちは間もなく25歳になるということで、
ちゃんとお化粧もして、既に社会に出て働いていて、
久しぶりに会った瞬間「うわー、大人になったねー!!!」と
思わず声に出してしまうほど、とても嬉しかったです。

さて、14時スタートだったのは私がお仕事だったからで、
時間を合わせてもらった形ですが、
それが故に選んでくれていたお店、飲み放題のメニューが。
なるほど!、この時間からお酒を飲めるのね(笑)。

当然、高校生だった時にお酒はご法度だったわけで、
今回初めて一緒に乾杯できました。

20歳からの5年間って、本当に大きな成長を遂げる時期。
仕事のことはもちろん、恋のことも♪
二人の話はいくら聞いても飽き足りず、たくさんインタビューしてしまいました(笑)。

「放送部で本当によかった」
「すごい貴重な経験した3年間だった」
「もう一度あの頃に戻ってみたい」

彼女たちが目をキラキラさせながら話してくれる、
その表情を見て、指導に携われてよかったなと心から思いました。

そして、今回、この会の最後に、サプライズが。

いきなり花火付きケーキが出てきたのです。

「かさいせんせい」、感激です。_e0039787_1121844.jpg


「先生、お誕生日おめでとうございます!!!」

え?えええええ?

完全にノーマーク。
だって、5年ぶりの再会ですよ?

「どうして分かったの?あっ!そうか!」

2人のうちの1人は私のブログの読者(笑)。
まだ先の話なのに、よく気づいたなぁ・・・。
本当に粋なことをしてくれます。

そして、これだけでも嬉しいのに、プレゼントが出てきました。

まず、こちら。
喉に良いハーブティーをブレンドしてくれたそうです!!
「かさいせんせい」、感激です。_e0039787_10503773.jpg


そして、もらったあと、帰宅後も何度も眺めているのがこちら。
「かさいせんせい」、感激です。_e0039787_10542942.jpg

手作りのカードです。すごく上手でしょう?
それもそのはず、実は、本職なのです♪
幼稚園の先生になることが高校時代からの夢だった彼女。
見事に叶えたのでした。
「かさいせんせい」ってひらがなで書いてあるのが、
自分自身が幼稚園の頃を彷彿とさせる、不思議な感覚でした。
ちなみに、プレゼントの箱をモチーフにしたところは
見開きで2人からの心のこもったメッセージがありました!!!!!

「サプライズ、大成功~」「やったー!!」

目を見合わせて大喜びしている2人を見ると、
高校時代の部活動の時と同じ表情をしていました。

本当に私は幸せ者だなぁと思いました。
ありがとう。
Commented by 礼佳 at 2015-08-03 12:31 x
昨日はお会いできて本当に嬉しかったです!
ありがとうございました(´∀`)
三時間じゃ足りないくらいでした!
バースデーサプライズも喜んでもらえて良かったです。先生の驚いた顔と笑顔が素敵で私たちも嬉しかったですPq∀'*)
また近いうちにお会いしたいですね!
Commented by oyaji480 at 2015-08-04 00:51 x
教え子の成長を見る事が出来て良かったですね。美紀さんは人に尽くした事が喜びと共に返って来たように思います。少し羨ましいですがいい事を学んだと思いました。ありがとうございます。
Commented by mikikasai819 at 2015-08-04 18:24
礼佳さん、本当にこのたびはありがとう!
ずーっと忘れられない思い出になりました!(^^)
素敵な女性に成長されてすごく感動だったし、
相手を思いやるその気持ちで子供たちと向き合っている姿を想像して、
またまた感慨深くなりました!!
プレゼント、大切にするね!
Commented by mikikasai819 at 2015-08-04 18:28
oyaji480さん、こちらこそありがとうございます。
色々な生徒がいる中で、こうやって卒業後も連絡を取ってくれることに
まずは感謝しなくてはと思います。
人と人のつながり、ご縁、素晴らしいなぁと実感です。
私も生徒に恥じない頑張りを見せられるように努力します!
by mikikasai819 | 2015-08-03 11:02 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

by mikikasai819