2005年大晦日の過ごし方

今年1年の反省などはのちほど書くとして、
今日の河西美紀の動き。

まず、

●午後12時起床。

・・・今年最後の日もずいぶん遅いねぇと
呆れ顔の皆様に弁解をしますと、
このあと夜中に初詣&初日の出&帰省がありまして、
ほとんどまとまった睡眠をせずに明日の夜まで動く予定なので
今のうちに寝ておいたのでございます・・・。(く、くるしい?)

●午後2時出勤。

大晦日ですが、今日まで仕事でした。
電車はガラガラ。さすがです。
国際ニュースを4本読みました。
今年もスポーツニュースはいろいろありました。

●午後4時買い物。

渋谷の東急百貨店で御年賀の菓子折りなどを購入。
地下の食料品売り場は大混雑で、歩くのも一苦労。

●午後6時年越し蕎麦を食す。

自ら蕎麦を打とう!とはさすがに思いませんでしたが(苦笑)、
自宅で買ってきて茹でようという気持ちはちゃんとありました。
ただ、それも買い物の時点で消え去り、
おいしいものをたべたい・・・と、近所のお蕎麦屋に食べに行きました。
店の人がひっきりなしに電話応対に追われていたのが印象的でした。

●午後7時20分紅白歌合戦視聴。

今回、司会者が個性あるので、しっかり見ようと心に決めて
オンタイムで見始めました。
・・・みのさん、すごいですね。
他の司会者の台詞におもいっきりアドリブがかぶってます・・・・。
仲間さんや山本耕史さんも初めてだからイントロ紹介緊張しているし。
NHKのベテラン山根さんまでもつらそう。
なんだかこのギクシャク感のおかげで、同業者の私はかなりドキドキしています。
職業病ですね・・・。
今、スタートして1時間たちましたが、このドキドキが消えず困っています。
あっ、今、ヤマコー(山本さんのこと)、前川清を「山川」と紹介間違い!!!
ぎゃーーーー、がんばってよーーーー!!!
シャンパン飲もうかな・・・
(あまりの緊迫感にお酒解禁決定!
胃痛になってから10日近く飲んでなかった・・・)
それにしてもいろんな意味でこんなにハラハラする紅白は初めてです。
なんだかんだいって、私、実は紅白の司会するのが夢ですから(!?)。

さあ、今年もあとわずか。
自分自身を振り返る時間もとらなくては。
実はこの時間がとても重要です。
Commented by まこちん at 2006-01-01 17:01 x
紅白全部見ました。一度もチャンネルを変えずに。
前川さん、登場するたびに「山川です」って言ってたね(笑)
それにしても「みのワールド」はすごかったなぁ・・・
Commented by mikikasai819 at 2006-01-04 02:05
まこちんさんもあの「みのワールド」に浸かっていましたか・・・。
私たちのおかげで視聴率が少しはUPしたのかしら(苦笑)。
そういえば大不満のみのさんが、「NHKは歌を大事にする。
(しゃべりを大事にし視聴率を狙う)自分は相容れない」と
紅白後にコメントしたそうですが、やはりこれには個人的に
合点がいかなかったですね。いかなるときも司会は
進行を妨げてはいけないと思います。個性はトークの量だけでしか
出せないわけじゃない。ワンマンショーじゃないのだから・・・。
実際、フリートークで曲紹介がカットされたら、
そのアーティストだけ不公平になってしまうのに・・・。
さらに、みのさん、多方面でのフォローはさすがですけど、
昔の司会者の間違いまでわざわざ掘り返しちゃって
おいおい、それはナシでしょ!とここでもテレビの前で悲鳴を上げた私。
(前川さんご自身も、あまり「山川」と連呼すると
自虐的かつ皮肉に取られちゃいますよね・・・)
まあ、名前は絶対に間違えてはいけないということは
改めて痛感いたしました。・・・ってコメント長くなってしまいましたね。
by mikikasai819 | 2005-12-31 20:40 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819