ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

出来事あれこれ④「都市対抗野球を振り返る」

※「出来事あれこれ」というくくりにすることもないのかもしれませんが、
過去のことを書くために統一します。

昨日でちょうど都市対抗野球が閉幕しました。
決勝戦は日本生命VS大阪ガスという、大阪対決。
延長14回、5対3で日本生命が勝って優勝。
22時を回って鳴り物も禁止になるほどの長さ。
いやー、もう、本当に、見ごたえたっぷりな展開で、
スポーツニュースのサイトで結果を見ただけで興奮でした。

さて、この都市対抗野球について、
私はつい最近までまったく興味がありませんでした。
興味がないというよりは、よくわかっていないというのが正解。
高校野球ではなく大学野球ではなく、
「社会人野球」ってことでしょう?というレベル。
しかし、大学時代のサークルの先輩が
「河西、お前、そんなにプロ野球が好きなのに、
都市対抗の魅力を知らないなんてダメだ!一度は観た方がいい」と
連れて行ってくださったのです。
(その時の記事はこちら。2010年初観戦。すべてが新鮮)
まあ、この時の衝撃がハンパなく(笑)、
世の中にはこういう野球もあるんだーって心底楽しかったです。
それでも、まだ、自ら率先してではなく
あくまで「連れて行ってもらった」という感じでした。

2011年は震災の影響で東京開催ではなく、
またその次の年から、先輩に「年に1試合」というテーマで
前の年とは違った企業を応援する名目で観戦することに。

2012年 JR東日本 対 JX-ENEOS(決勝戦!その時の記事はこちら

2013年・・・この年は確か行かず。あれ?どうだったかな?

2014年 西濃運輸 対 東芝(その時の記事はこちら

そして今年は、信越硬式野球クラブ 対 日立製作所。
日立の席に座り、応援団の数の多さに圧倒されました!

というわけで、まあ、毎年発見があります。

しかし、今年は、完全にハマってしまいました。



なぜか。



応援したいチームができたからです。





それは、春日井市代表「王子」。
2004年に王子製紙として優勝をしたこともあります。



実は主人が愛知県春日井市出身でして、
帰省のたびにもちろん私も行くので、思い入れがあるわけです。


王子のチャンステーマが好きで、今年は上述の試合以外にも
ドームに足を運んでしまいました。

プロ野球だと私は外野で応援せず、内野でじっくり観るタイプなのですが
都市対抗野球の場合は音楽に合わせて「GO!GO!」などと叫びながら
ヒット1本ごとに大盛り上がり。完全に楽しみを見出しました。
(学生時代の六大学野球以来かも)

都市対抗野球というだけあって、王子の社員ではなくても
「ふるさとを応援している」という気持ちで力も入り、
しかも、今年はベスト4まで行きましたからねー!!
一気にヒートUpです。(近藤投手、すごかった!)
来年がすでに楽しみでなりません。
それもこれも、きっかけを与えてくださった先輩のおかげです。

・・・

・・・

・・・


「え?都市対抗まで観てるの?どれだけ野球好きなの?(呆)」

先日、弟と電話で話をしたときに言われました。

おかしいなぁ、昔は弟のほうがダントツ野球好きだったのに。
今では完全に逆転しました。

ちなみに、電話の内容は、そのうち小3の姪を
野球場に連れて行ってくれという相談でした(笑)。
私が初めて生で野球を観たのがちょうどその頃だったから
時期的にはいいのかもしれませんねぇ。ふふふ。
by mikikasai819 | 2015-07-30 22:11 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)