出来事あれこれ③「7年ぶりと18年ぶりが一気に!」

順序が前後しますが、最近の出来事を記していきます。

今日は高校時代の友達Yちゃんの家へ。

部活動が一緒で当時とても仲良かったけれど、
最近はなかなか会うことができなかったお友達です。
最後に会ったのは7年前、同学年の仲間みんなと一緒だったので、
そう考えると本当にゆっくり語り合ったのはもうだいぶ前のこと。
それが、この春の同窓会で久しぶりに再会し、
「美紀ちゃん、忙しいとは思うけどさ、どうか時間あったら声かけて!」と
目を潤ませながら嘆願してくれて(←誇張表現?いえいえ。笑)
これはもう、是非決行!!と思い、このたび、実現の運びとなりました。

実はYちゃんの家は私がいつも通っているネイルサロンの隣の駅。
「そんな偶然があるなら、なおさら!」ということで、
お家にお邪魔することにしたのです。

久しぶりに訪れたご自宅は、懐かしかったー。

当時まだ産まれていなかったお子さんが、今では小学生!
夏休みということもあり、一緒に遊びました。
人見知りせずたくさんお話してくれて楽しかったし、
シルバニアファミリー、これまた懐かしかったー!!
それにしても品揃え豊富でございました!
(「私が好きでたくさん買っちゃったんだよねぇ・・・」というのはYちゃんの弁。笑)

「みきちゃん、次のネイルはいつなの?また立ち寄ってよ!」
「うん、本当にいいの?」
「うん、本当に。是非」
「了解!それなら本当に連絡する。」
(二人して「本当に」「本当に」と連呼。これまで会ってなかった分・・・ね。笑)


さて、このYちゃんとの再会の裏に、もう一つ大きな再会があったので、記します。


これも実は・・・って感じの奇遇なのですが、Yちゃんの家からほど近い場所に、
私が大学時代にバイトで一緒だった仲間のHさんが
オーナーとしてカフェをオープンさせたことが判明したのです。
Hさんとはそれこそ大学卒業以来全く会っておらず、
連絡先もわからないままになっていつのまにか音信不通になっていましたが、
今月頭に同じくバイト仲間の女の子と再会した時(その記事はこちら
「みんなどうしているのかなー」ってネット検索したところ、
Hさんの名前でお店が出てきたではありませんか!
これはいつか行かねば!と思っていたところだったのです。
そのお店が、Yちゃんの家の近くという・・・こんな偶然はあるのだろうか(笑)。
(注:YちゃんとHさんは全く面識はありません)

そこで、Yちゃんにお願いしました。

「気になるカフェがあるからランチはそこでもいいかな」
「うん、いいよー、もちろん!」

お店に1歩足を踏み入れた瞬間、ああ、間違いなくHさんだとわかりました。
それでも、私のことを覚えているか分からないし、いきなり名乗るのも・・・と思い、
様子を見ながら、あとで声をかけようと思いました。
(何せYちゃんとも久しぶりなので、そちらのトークもしたいし)

オーダーをとりにきたとき、

ランチを出してもらうとき、

お水を注いでもらうとき、

「久しぶり!」と何度も言いたい衝動に駆られましたが、いやいや、あとで・・・と。


しかしそのうち、お昼になり、ランチピークの時間が(汗)。
しまった、声をかけるタイミングを完全に逸した!!(大汗)

それでも帰り際、会計の際、ここで言わなきゃ意味がない!と
勇気を出して声をかけようとしたところ、
ほぼ同時に「みきちゃん・・・だよね?」とHさんから言われました(笑)。

「うわー!!!わかる?」
「うん、でも、まさかここにみきちゃんがいるわけないから、
すごく似てるけど違う人なんだろうなと思ってた!!!」

確かに。大きなターミナル駅というわけでもないため、
用事がないとフラッと立ち寄る場所ではありません。
でも、勇気を出して訪れたことにより、感動の再会、コンプリート!!

・・・とはいえ、やはりランチ時のお店は混んでいて、そんなに話し込めません。
するとメールアドレスをお店の名刺にササッと書いてくれました。
これでつながりました。
懐かしの名前も出て、またみんなで会いたいねぇ・・・と。

そういえば、HさんもYちゃんも「みきちゃんは本当に変わらないね」って言っていました。
そうか、学生時代と変わらないのか。
いいのか、悪いのか、悪いのか、いいのか。
まあ、気づいてもらえたから、いいとするか♪

そんなわけで、今後、ネイルサロンに付随してくるであろう、
友達のお家&友達のお店のお話でした。
ご縁ってひょんなことから繋がるものですね。

写真は、カフェでいただいたファームサラダプレートです。
e0039787_024948.jpg

by mikikasai819 | 2015-07-28 00:26 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819