ふえきりゅうこう

タイトルは変換ミスではありません。わざとひらがなで書きました。

過日、司会をした高校生向けイベントの中で、
来賓あいさつの中でこの言葉が出てきました。

「ふえきりゅうこう」という相反する言葉ではありますが
何事にもこの気持ちをもって取り組みましょう・・・


確かこんな趣旨だったと思います。

私は恥ずかしながら存じ上げない四字熟語でして、
漢字も全く浮かんでこなくて、理解することができませんでした。
高校生は・・・分かったのかしら。

正解は不易流行

不易とは変わらないこと、流行とは変化すること。
不変なものと変化するものを一つにまとめあげること。
つまり、いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、
新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。


理解できると、ああ、そうか、深いなぁと思うわけです。

たとえ知らない言葉でも、漢字の説明を加えながら話してもらえたら
きっとより理解しやすかったのかなぁと改めて思いました。
耳で聞くだけだとやっぱり難しい。そう、ラジオがまさにそう。
難しい言葉を敢えて選ばない、平易な言葉を選ぶ。
・・・って、平易というのがそもそも聞いただけでは分かりにくい。
「易しい」って言えばいいわけですね(笑)。

言葉の発音、アクセントは時代とともに変化しても、
その根底の意味、与える印象、大事にしたいな・・・。


※余談ですが、四字熟語ってその昔、かなり好きでした。
小学校の卒業文集に好きな言葉として書いたのは「全力投球」でした。
ちなみに次に好きだったのは「完全燃焼」でした。
どれだけ熱い子だったのでしょう(苦笑)。

あなたはどんな言葉がお気に入りですか?
こんな四字熟語のページがありました。
たくさんありますねぇ。
by mikikasai819 | 2015-07-21 00:45 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819