「天すけ」訪問で感じたこと

私の両親は寝具店を営んでいました。
お店に来る人とのやりとりを間近で見ていたからか、
自営業というもの、サービス業というものについて
ある程度目が肥えていると自覚しています。

ほんの少しの言葉でお客様は常連になってくださり、
ほんの少しの言葉でお客様は二度と来なくなってしまう。
言葉だけではありません、表情、対応、全てです。

・・・金曜日、私は高円寺の「天すけ」に主人と共に初訪問しました。
以前、玉子の天ぷらが味とパフォーマンスともに特集されていたのを見て
いつか行ってみたいと思い、ようやく1年ぶり?くらいに実現させた形です。

カウンター12席しかないこじんまりとしたお店。
平日昼でも入口に列ができています。
30分ほど待って入店。
そこから素晴らしい接客と対峙するのです。

「いらっしゃいませ、長いことお待たせしました」

カウンターの中で調理されている店主さんから、
心からの言葉で出迎えられました。
本当にそう思っていないと言えない「声の表情」を感じました。

カバンどこに置こうかな・・・と思ったら、すかさず

「よかったらお荷物は後ろの棚に置いてくださいね」

天ぷらを揚げる、いわば職人さんでありながら、
お客さんの動きに驚くほど敏感です。
ぶっきらぼうでも威勢がいいわけでもなく、
絶妙な誠実さが伝わってくるというのが正しい描写です。

お味は・・・期待通り!!
特に、私の中で最も興味があった玉子の天ぷらは期待以上!!
「美味しい~」と思わず口に出てしまって、
そうしたらちゃんとその言葉をキャッチしてくださったのか
「ありがとうございます」と、やはり作業をしながら、心を籠めて、
私に向かってと言うよりは自らかみしめるように仰っていたのも印象的でした。

私の隣の女性は、玉子天ぷらをおかわりしていました。
その際は「先ほどは醤油で召し上がっていましたから、
次は特製のたれに致しますか?」と相手のことを思ってのご提案。
「はい、そうしてください!」
ほら、気持ちよいコミュニケーションの完成。

さらに、夫が割り箸を使って普通に食べていたら
なぜか片方の真ん中から裂けてきてしまいました。
「新しいのに替えようか」と束の中から1本出したら
別の作業をされているにもかかわらず、すぐに察知してくださったようで
「稀に不良品が入っていることがあるようで、本当に申し訳ありません。
お取替えしますね」とやはり丁寧に対応してくださいました。
大きな声で会話していたわけではないのに、よく気づいてくださったなぁ・・・と。

玉子ランチは1300円。玉子の天ぷら以外にも7品出てきてボリュームたっぷり。
(私はごはん少な目と言いましたが、それでも食べきれないほどだったので、
次に行く機会があったら「ごはん半分の量で・・」と言おうと思います。)

お会計を済ませて帰る時も、カウンターで天ぷらを揚げながら
「お待たせしてすみませんでした。ありがとうございました」と
とても丁寧なお礼の言葉をいただきました。
私も自然に「いえいえ、本当にごちそうさまでした」と。

味ももちろんですが、行列ができるほどの理由はここにあるな・・・と思います。

美味しいお店の特集などで、「無口」「頑固」「お客に厳しい」のが粋で
あたかもTHE職人さんというような風潮を見るのですが、
個人的に、今回のように、お客さんの気持ちに沿って心を最大限こめて、
結果、最高のお味の天ぷらが出てくる方が絶対私は好きですし、
無敵だなと思います。

ごちそうさまでした。
Commented by oyaji480 at 2015-07-19 23:13 x
美紀さんいいお店のお話ありがとうございました。放送(エレベーターと子供)でもプライベートのお話、とてもフレンドリィな感じになります。ご主人と仲が良さそうでなによりです。私も13日に54歳になり前日12日は妻が53歳になりました。これからも宜しくお願いします。お客の動きに敏感な(天すけ)妻と行ってみたいです。
Commented by 礼佳 at 2015-07-19 23:53 x
最近仕事をしていて言葉を選ぶ難しさや重要さを感じていたところだったので先生のブログを読んで改めて言葉ってすごいなって思いました。
言葉や気遣いでこんなにも気持ちって変わるんですね。
これからそういう人になれるように頑張っていきたいです!
Commented by mikikasai819 at 2015-07-21 00:50
oyaji480さん、奥様共々お誕生日おめでとうございます!
お誕生日が1日違いだなんてすごいですね!
天すけは人気店&席が少ないため、行列を覚悟しなくてはなりませんが、
いつか行ってみてくださいね。
Commented by mikikasai819 at 2015-07-21 00:52
礼佳さん、力強いコメントをありがとう!
言葉の与える力は本当に大きいと痛感しています。
「ちょっとした一言が人の心を傷つける、ちょっとした一言が人の心を温める」
私の大切にしているフレーズです。
いい気分にしてもらった言葉ってなかなか忘れないですからね。
(まあ、逆もしかり。笑)
by mikikasai819 | 2015-07-19 00:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819