ワイヤーレースアクセサリーとの再会

人との出会いがさらに人との出会いを呼ぶ。
ほんの少しのタイミングがずれたらきっと会っていなかった。
そう思うと、ありがたいなーと思ったりするわけで。

☆☆☆

以前話し方教室の生徒さんだったSさんが、
去年のこの時期、ある個展に誘ってくれました。
それこそ世田谷の駒沢にある小さなアトリエ。
展示されていたのは、ワイヤーレースアクセサリー。
私、その存在すら知りませんでした。
制作者はSさんと同郷のYuukiさん。普段は香川で活動していて、東京初出店!
一緒に飲みに行ってすっかり意気投合して、
たった1度しか会っていないのに、
フリーランスの立場とものづくりへの情熱ですごく通じ合うものを感じたのでした。

そして今回、再び東京での個展。
実は金曜日にSさんと一緒に訪ねることになっているのですが、
私の母がこのワイヤーレースアクセサリーに興味を示したこともあり、
それならこの機会に連れていこうかとフライングして昨日訪問。
(Sさん、大丈夫!本番は金曜日と思ってます!!)

「こんにちはー!」
「うわー、お久しぶりです!」

再会が嬉しくてテンションが上がる中、
たくさん飾られたワイヤーアクセサリーに囲まれて興奮MAX!
e0039787_23155122.jpg

e0039787_23152684.jpg

ひとつひとつが手作業です。1本のワイヤーを曲げて作られます。
e0039787_23163263.jpg


どれも素敵で、迷って迷って、イヤリングを2つ購入。
ちなみに、これは、2つのパーツを組み合わせたもの。
外と中のデザイン、別々でも使えます。
しかも、写真では分かりにくいですが、中の色は水色と青のリバーシブルです。
繰り返しますが、1本のワイヤーを曲げて作っているのです
すごいですよね!
e0039787_004678.jpg

あ、そういえばYuukiさんもピアス開けてなくて、そこもなぜか似ています(笑)。
今はイヤリングよりピアスの方が
種類も豊富でかわいいことが圧倒的に多いですが、
Yuukiさんの作品は付け替え自由なイヤーチャームを使っているため
ピアスでもイヤリングでも同じデザインが楽しめるのです!
好きなアクセサリーを諦めないでほしい!というのがモットーとのこと。
嬉しいですねー。

母も2つ購入しました。
あれこれアドバイスをいただいて楽しそうで、
その様子を見ている私も楽しかったです。

外から覗いていかれる方もいらして、地域の方も気になっている様子でしたよ。
e0039787_23201531.jpg


是非お近くの方、ご興味ある方、足を運んでみてください。
Yuukiさんの人柄と、繊細でいてしっかり主張ができるアクセサリー、
きっと楽しんでいただけると思います。

WIRE ROMANCE 2015 inTOKYO
会期 現在開催中~7月5日日曜日
時間 11:00~19:00(最終日は18:00まで)
会場 ATELIER LEASH
    世田谷区駒沢5-17-13
※駒沢大学駅からだと歩いて15~20分くらいかかるので、
私は渋谷駅から等々力行のバスに乗りました。
駒大深沢キャンパス前下車徒歩1分です。
他の行き方はこちらを参照。

というわけで、私の下手な写真では伝わりにくかったかもしれないので
詳しくはYuukiさんのHP「Romantical A la mode」で。→こちら
Commented by 礼佳 at 2015-07-02 22:14 x
初めて聞きました!
すごく素敵ですね\(^O^)/
Commented by mikikasai819 at 2015-07-07 00:16
礼佳さん、こんばんは。
ワイヤーレースアクセサリー、是非機会があったら手に取ってみてください。
私はすっかりお気に入りです♪
by mikikasai819 | 2015-06-30 23:46 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30