紅茶がこぼれるほどの揺れ

埼玉県北部を震源とした今回の地震、
揺れが大きくて驚きましたね。
私は以前家庭教師をしていた生徒さんと
そのお母様とランチをしていました。
生徒さんと先月会ったときに
「今度お母さんも一緒に良いですか?」ということで
「もちろん!!!」と話が盛り上がり実現しました。
お母様と会うのは5年ぶりで、
「うわー、河西先生!会いたかったです!」「私もです!」と
感動の再会の最中に地震が発生したのです。

ひととおり食事は終えて、食後のドリンク。
そのお店はファミレスではないのですが
ドリンクバーだったので、2杯目は紅茶にしようかなと思って
カップに注いで、席に着き、しばらくしたら揺れました。

「あれ?地震だ!」
突き上げるような揺れの後、結構大きく揺れました。
揺れてから携帯の緊急地震速報が鳴りました。

私はやけに冷静で、どこが震源かなと思っていました。
そうして、別に今放送局のスタジオにいるわけでもないのに、
やはり東日本大震災のあの日のことがよみがえり
何か情報を収集できないか、何かできないかと
恐怖の中でもあれこれ思っていることに自分自身驚きました。

気づけば、テーブルの上は、
私が先ほど持ってきた紅茶が派手にこぼれていました。
カップは倒れていなかったのですが、
私がなみなみと注いできたということもあってか、
地震の大きさを物語るように、
カップの中は半分以下に減っていました。

「怖かったー」
「大きかったね・・・」

そうして、そこから私と生徒さんとお母さんの話題は
地震のことでもちきりでした。

改めて地震への備え、意識をしっかりしなくてはと思いました。

※2日前から目の調子が悪く、
パソコン画面を見ているとチカチカします。
充血もしているので、明日は絶対に眼科に行かねば。
Commented by 礼佳 at 2015-05-30 22:09 x
その日私は仕事中で外にいたので地震に気づきませんでした><
そんなに大きな地震だったんですね…。
目は大丈夫ですか?
大きな病気ではなくて良かったですね><
お大事にしてください!
早く治るといいですね。
Commented by mikikasai819 at 2015-05-31 20:40
礼佳さん、地震が多くて怖いですね。
私も気づかない時はありますが、気づくときは結構周囲より早く反応します。
眼はだいぶ良くなりました。
1週間コンタクトをやめてメガネにしていたら治りが早かったです。
今後も気を付けます。
by mikikasai819 | 2015-05-25 21:31 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819