このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

Skypeのおかげで距離は関係ない!

このたび、友人の紹介で、
あるドキュメンタリーのナレーションをすることになりました。
内容はまた後日お伝えしますが、
ご依頼主の所在地は・・・タイ

日本ではなく、海外です。

英語はあまりできませんし、タイ語は全くできませんが(汗)、
大丈夫、日本語です(笑)。
既にタイ語と英語でできているものを、
日本語で制作するというわけです。

その打ち合わせをするにあたり、Skypeが大活躍!
無料通話、しかもビデオで相手の顔を見ながら。
これまでにも妹がアメリカにいるときなどはよく使いましたが、
仕事で海外と繋ぐのは初めてです。

時差を考えながら、相手とあらかじめ約束していたお時間に
こちらから連絡をして、無事に繋がったときはホッ。

「はじめまして!」
「こんにちは!」

タイといっても現地の方ではなく、
現在タイに住んでいる日本人女性ですのでもちろん日本語。
とても笑顔が素敵で誠実な方で、
気持ちよく打ち合わせは進みました。
タイ独特の単語・地名なども確認していきました。

Skype、今更ですが、本当にすごい。
音の遅れもないし、途切れもないし。
そして、どれだけ話しても無料だし。
もちろん分かってはいましたが、
こうやってお仕事すると改めて思います。

収録した音源ファイルも、
インターネットで送ることができるわけですから、これもすごい。

距離が関係ないということを痛感した日となりました。
by mikikasai819 | 2015-05-21 01:33 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

by mikikasai819