ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

錫婚式

私事ですが、結婚10周年を迎えました。
2005年3月19日から10年。
10年目は「錫婚式(すずこんしき)」。
錫(すず)のように美しさと柔らかさを兼ね備えて・・・という意味だそうです。

10年・・・か。

さすがに節目だなぁ。

結婚式当日に入籍もしました。(私のこだわりだった)
「河西」という名字ともお別れ・・・としみじみしましたが、
今でも仕事でバリバリ使っています(爆)。

このブログを書き出したのが2005年8月なので、
結婚した日のことは残念ながら記していません。
でも、もちろん、ハッキリと覚えています。

10年も経ったのか・・・。

色々なことがあったけれど、本当にいつも支えられてきたなぁ・・・。

今日、このタイミングで義母に電話をしたら
「こんな息子と10年続いてくれてありがとう!」と言われました(笑)。

とんでもない・・・私こそ、こんな嫁で、本当に・・・あー(大汗)。



さて、本日は普通にお仕事をして、夜、食事に行くことにいたしました。
10周年という節目、レストランを選ぶ基準が難しい・・・。
私達の式場はホテルでもレストランでもなくハウスウェディングだったので
記念日だからといって再訪することはできないのです。

そこで「3月19日 レストラン」と何の気なしに検索したら・・・

すごいイベントに出くわしました。

その名は「グー・ド・フランス(Goût de/Good France)」。

e0039787_124312.jpg


フランスの名シェフ、アラン・デュカスと
フランス外務・国際開発省によって提唱されたもので、
2015年3月19日(木)に世界5大陸の1,000人を超すシェフが
フランスの美食を一斉に祝うイベントとのこと。

3月19日・・・まさにその日だけ。

しかも今年が第1回みたい。



この偶然は何?



私はどちらかと言うとフランスよりイタリアが好きだけど(笑)、
食事となるとまた話は別。

日本でグー・ド・フランスに参加するレストランは61店舗。

その中で、2005年にオープンし今年で10周年という
表参道の「ブノワ」をセレクト。

行ってみて、ちょっと面食らいました。
美食のお祝いだからか、平日なのにほぼ満席。だいぶ賑やか。
多くのお客さんが談笑していて、
確かにビストロとはいえ、正直ゆっくり食事する感じの雰囲気ではなかったかも。


でも、お食事はさすがの品ばかり。
「グー・ド・フランス」用に設けられたコースでした。
(ちなみに、店舗ごとに値段設定は異なるらしい)

この10年間を振り返りながらいただきました。
自分たちのこともそうですが、大河ドラマを順番に挙げていったり。
「ああ、懐かしいね」「もう5年経つ?」「あの俳優さん最近見ない」などと
分かりやすく盛り上がりました。
そもそも、2004年の新選組!が好きだったのですが、
もう11年も前か・・・と。

そもそも2005年は私がプロ野球の速報を伝えるお仕事に携わった年。
人生の中でも大きな岐路でした。あれがなければ今はないでしょう。

10周年。
さすがにこれまでの記念日よりしみじみしました。
しかし、これも通過点。人生いろいろ。
日々の感謝を忘れずに、当たり前だと思わずに、思いやりをもって。
干渉しすぎず、でも、決して無関心ではなく、尊敬・尊重し合って、
またここから自分たちらしく歩んでいこうと思います。
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2015-03-20 06:12 x
かさいさん、どうも!おはようございます!
そして、御結婚10周年、おめでとうございます!

こんな息子とこんな嫁。
しあわせの秘訣って、この言葉に凝縮されているように感じました。
世の中にはいろんなイベントがあって、それぞれに大切な記念日なんですけど、一緒に祝っちゃったりすると、楽しさも、奥深さも倍増するかも知れませんね!
ともあれ、今後とも、どうぞお幸せに!心よりお祈りいたします!(^O^)/
Commented by at 2015-03-20 18:59 x
みきちゃん、おめでとう! なんとも絶妙の夫婦で面白いです。これからもそのままで! 見習わせて頂きますー(^o^)
Commented by mikikasai819 at 2015-03-23 00:34
この木、何の木?何だろね。さん、ありがとうございます。
そうですね、お義母さんの言葉には愛情を感じました。
私の「こんな嫁」は心からの自己反省ですけどね(苦笑)。
それにしても、群馬時代から本当にいつも温かい言葉をありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by mikikasai819 at 2015-03-23 00:37
雅!ありがとう!!!いやー、あの、我々を見習うのはやめた方が(苦笑)。
でも、最高の賛辞をありがとう。
変わらずこの先も20年30年と進んでいければいいなと思います。
家族ぐるみの付き合いをこれからもどうぞよろしく。


by mikikasai819 | 2015-03-19 23:47 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)