行きつけになるであろうお店との出会い

去年11月にオープン。
ずっと行きたいなと思いながらなかなか足を運べなかった某お店。
実は家から徒歩2分の近さ。
近いが故になかなか行けなかったのかもしれない。
そのお店に、今日初めて行ってみました。

ご一緒したのは、以前公開講座で話し方を教えた生徒さんで
偶然ご近所だったことから一気に親しくなった女性です。
ちょっぴり年上のお姉さん。もうお友達って言っていいかしら!?

ちなみに、お店を経営している社長さんは
別の場で過去に2~3度お会いしている顔見知りの方です。
さすがに店舗にはいないだろうと思ったら、
なんとなんと!奇跡的にいらっしゃいました。
しかも、もうお帰りになるところですれ違いで、
「今の、社長さんでしたよね?」とお店の人に聞いたら
「お知り合いですか!」となんとお店を飛び出して外まで追いかけて
ご丁寧に呼びとめてくださってご挨拶できました。

「ご無沙汰しています!お元気ですか」
「おー!お久しぶりです!ゆっくりしていってくださいね」

社長さんとのあいさつの後はお店に戻り、これもご縁だからと、
先ほど追いかけてくださった店長さんと名刺交換。

実にこの店長さんが気持ちの良い方でした。

「河西さんはワインお好きですか?」

「河西さん、お嫌いな食材ありますか?」

必ず名前を呼んでから話しかけてくださるのです。
これはとても大事なポイントです。
誰にでもではなく、自分に対して聞いてくれているというのは
一気に親近感が増しますし、
名前を憶えてくださったという喜びにも繋がります。
(逆に店長さんの側からも、何度も繰り返しお客さんの名前を言うことで
インプットできますから素晴らしいですよね!)

その後も「お店に来ていただいたお礼です!」と
さりげないサービスもしていただき、
リピート絶対決定!!と心の中で叫びました。

カウンターの席もあるお店ですし、夜遅くまで空いているので
「お仕事帰りにでも寄ってください」と。
うんうん、いいね。
オープンしてまだ数か月なので、常連になりやすそう(笑)!
というか、確実に今日をきっかけに覚えていただいたはず。

地元のお店ってなかなか開拓できませんが
今日は本当にいい出会いとなりました。
(自宅の場所が特定されてしまうので
あえてこのブログではお知らせしないことをご容赦ください・・・汗)
by mikikasai819 | 2015-03-02 23:50 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30