理解してもらえて感謝

急遽来週の月・火にお仕事が入りました。
お仕事の機会はありがたく、ご依頼に応えられるよう精一杯務めるのみです。

実は月・火とも、だいぶ前からプライベートで人に会う予定を立てていました。
ええ、フリーランスですのでお仕事優先なのはもちろんで、
「もし仕事入ったらその時はごめんなさい」とはちゃんと言ってはいたものの
キャンセルの旨を伝えなくてはいけないのは非常に心苦しいことです。
(ここまでの直前パターンはそう多くなく、レアケースですが・・・)

「私と仕事とどっちが大事なの!?」

さすがにここまでは言われなくても(苦笑)、
直前のキャンセルはいい気分はしないでしょう。
相手も貴重な時間を空けているわけで、
お店も予約してくれていたりして、非常に申し訳なく、心苦しくなります。

でも、月曜日・火曜日それぞれ会う予定だった人は
本当に温かく、私の断りを受け入れてくれました。

「気にすることはありませんよ。
プロは仕事が一番大事ですから、そちらを優先してください。
日程を組み直しましょう。基本的に、私はヒマですから(笑)。」

「フリーなんだから仕事優先で全然問題ないよ。
リスケしましょう。こっちはいつでもできるし。
今日には店を選んで予約入れようと思っていたからちょうど良かった(笑)」

ううっ、ありがとう。ありがとうございます。
2人共に「(笑)」が入った文章で、本当に、私は逆に泣きそうになりました。

こういう断り方をすると、友達失くす場合もあっておかしくない。
でも、私の周りの人たちは、本当に温かいやさしい人なんだな、
理解をしてくれてありがたいな・・・と痛感しました。

よし、お仕事、頑張るぞー!!!
必要とされている場所で、よりよいパフォーマンスを目指して!!!
by mikikasai819 | 2015-02-08 00:13 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31