そのニュースへの本当の気持ちはどこ?

イスラム国の人質になっていた後藤さんのニュースは
あまりにも悲しく悔しい、最悪の結末となってしまいました。
テレビで速報が流れた朝5時台に偶然目が覚めまして、
各局が慌ただしい様子を、視聴者として観ていました。
映像の詳細を言葉で伝えていることでの想像力から来る
より一層の恐怖と憤りと無念さが押し寄せてきました。

また、ニュースの中で、人質になる前の後藤さんの取材映像が流れました。
しっかり見たのは初めてでした。
紛争地域の様子を伝えている姿、
現地の人と穏やかに話している姿を見て、涙があふれてきました。
ジャーナリストとしての使命感、誇り。
人質として脅されていた静止画からは分からない本来の彼の生き方を、
こうなってしまってからではありますが、私はこの目に焼き付けました。
本当に残念で、許せない事件です。

それで、ニュースの内容とは少しズレますが
ずっと気になっていたことがあり記したいと思います。
(うまく書けなかったらすみません。)

それは、この一連の事件について、
「自分自身の本心がよく分からないという【錯覚】」です。

いや、分からないというのは語弊があります。
本当はいろいろ想いはあるのです。
こんなに大きなニュースを何も思わないわけがないですから。
ずっとこの数日、心がざわざわしていましたし、
今日はもう、朝から悲痛な想いでいっぱいです。

・・・しかし、自らの考え・気持ちを具体的にまとめること、
さらにこういう公の場で記すことに、
完全なるインターネット社会になった今、
何か変な躊躇が発生していることに気づきました。
躊躇している間に、いったい自分の意見はそもそもどれなのか、
心の中と周囲からの声(・・・・時には雑音となることもある情報)で
見失っている、見据えられない、そんな状況だと自己分析しています。

誰かが憶測で言ったことが大きくなれば真実になるのか?というくらい
どんどん不確かな情報が拡散していく世の中で、
匿名をいいことに傍若無人な書き込みをする人もいる今の時代。
誰かが言っていることを鵜呑みにする人もあれば
その逆で、「そこまで言う?」というほどに頭ごなしに批判する人もいる。
そういう、一見すると極端なようでいて、実は、
自分で考える力を放棄して曖昧な状態にいる人が多い今の時代。

本当に自らが思うことを堂々と話し合える世の中、
相手の意見を尊重し、相手の立場を慮る世の中は
理想郷なのだろうか・・・。

みんながみんな同じ意見だったらそれこそおかしい。
違う意見があっていい。
その違う意見を全否定するのはおかしい。
しかも、人の気持ちなんて単純じゃないから、
こういう意見を持っているけれどそっちの意見も少し分かる・・・など
一概に言えないということは多々あるはず。

自分と違う意見や自分に都合が悪い意見が出てくると
徹底的に攻撃するのは絶対におかしい・・・。




・・・ってネット社会の話をしていたつもりが、
結局、イスラム国そのものの状況にも繋がっていることに気づきました。
まさに今回、不条理な攻撃によって、尊い命が奪われたのです。


すみません、やはりうまく書けません。
書かなくてもよかったのかもしれません。

でも、確実に今回のこの事件においては
誰かの意見・メディアの意見ではなく自分の意見をしっかり持つべきだし、
(それが綺麗にまとまらなくてもいい)
発信するのを第一目的にせずとも各々の心の中で
日本、世界のあり方を真面目に丁寧に考える機会なのだ・・・と、
現段階で、私は強く思っています。
Commented by かずにょぃ at 2015-02-01 19:10 x
また日本人が犠牲になってしまい本当に悲しく怒りをおぼえます。
残されたご家族、奥様、お子さんがかわいそうでしかたがありません。
また、政府が他国を経由しないと動けないなど、わからないですけどもっと何かできたのではないかともどかしくてならなかったです。
無念だったでしょうね。
Commented by ともちゃん at 2015-02-01 21:18 x
みきさん、こんばんは。

ぼくもみきさんのご意見に同感です。

1日本人として、悔しさや悲しさが募りました。

ネット社会が造り出した、
恐ろしい事件ですね。

考えさせられました。
Commented by mikikasai819 at 2015-02-05 16:00
かずにょぃさん、こんにちは。
このニュースから数日経っても、どうしてもあれこれ気になってしまいます。
どうしたらよかったのか答えは出ませんが、
命が奪われるのは間違いなく許せないことです・・・。
Commented by mikikasai819 at 2015-02-05 16:01
ともちゃんさん、こんにちは。
長文を読んでいただき、同じ気持ちを持っていただけて、
拙い文章ながら書いてみてよかったなと思います。
それにしても、やるせないですね・・・。
by mikikasai819 | 2015-02-01 15:31 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819