キリキリその後の後

胃痛のときに発生する、胃の独特の存在感はだいぶ和らぎました。
でも、やっぱりおかゆのみ・・・。
クリスマスケーキやチキンに対する食欲はわいてきません。
悔しい・・・・。

ところで、昨日、医者で診察・会計を済ませて帰るとき、
「おだいじに!」といわれて思い出しました。

群馬のときは、この「おだいじに」の台詞が

「おだいじなさい!」

だったのです。

おだいじなさい・・・東京では耳にしないですよね。
群馬特有の医療用語?だと思います。

最初は私もビックリしましたが、
毎回行くたびに聞いていると、温かい気持ちになったものです。

ちょっと懐かしい気分に浸りました。

・・・でも、考えてみれば「おだいじなさい」を聞きすぎるということは
病院に通いまくっているということで・・・やはり健康に注意ですね。

それでは、仕事に行ってきます。
(3連休?Non Non!!)
Commented by yosuie at 2005-12-23 16:41
”おだいじなさい”をはじめ、群馬弁については、
ぜひすずきさんのサイト、
”医療人のための群馬弁講座”をご一読ください!
http://www7.plala.or.jp/gunma/
Commented by mikikasai819 at 2005-12-26 10:18
yosuieさん、こんにちは。
紹介してくださっているサイト、群馬弁について詳しいですよね。
私、群馬の言葉温かくて大好きです。
ただ、ひとつ、こんなところで補足しちゃいますが、
ニュースのときは、アナウンサーは標準語・共通語のアクセントで
話すのが原則だと私は思っています。
すずきさんのサイトでは特定の局が相当たたかれていますが。
ちょっと気になったので書いてしまいました。
群馬もだいぶ冷え込んでいると思いますので、
体調には気をつけてくださいね!
(胃痛の私が言える立場じゃないですが)
by mikikasai819 | 2005-12-23 12:02 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31