仕事のオンとオフはありますか?

帰国後、全くブログが書けませんでした。
朝から晩まで休む間もなく動いておりました。
休む間がないというよりは
体がPCの前まで動かなかったというのが正解です。

金曜は朝の生放送のあと、お世話になっている企業様の賀詞交歓会司会、
夜は、北海道から数年ぶりに帰京してきた大学時代の友達と
飲んで語って笑って充実。帰宅後「友達っていいね」というメールが届いた。

土曜は日中に学生向けのスクールでの司会、
夜は、高田馬場で行列ができる「成蔵」というとんかつ屋で食事。
もちろんそれなりのお値段がするが、とんかつの概念が変わった。

日曜はストレッチの施術をしてもらってからネイルサロン、
夜からは青葉台の話し方教室の新年会。新旧の生徒と総勢6人。
たまプラーザの花畑牧場で、チーズフォンデュに舌鼓。美味しい!!!

そして、本日。昼まで起きられず爆睡。
今日は友人が我が家に来るので、今からお掃除です。


ところで、ここ数日で会った方(フリーランス)と
「仕事のオンとオフ」の話になりました。

その方は「仕事とプライベートを同じ日に入れない」と。

仕事の後に友達とランチして、そのあと打ち合わせ、
さらにスカッシュしてから夜は仕事・・・という
私のような動き方は絶対に無理だとおっしゃっていました。

確かに私はずーっとスイッチがオンかオフか分からない状態で
休みの日も仕事のメールはチェックするし、
いつ電話がかかってくるか分からないし、
これはこれで無意識に心身が疲労するのだろうなと思うことが確かにあります。

でも、お仕事の方とも親しくなればお友達のように接するし、
それを「これは仕事だから」という線引きはしたくないし、
そもそも多分キッチリ分けることが苦手でもあるし・・・。

結論としてはどちらのやり方もアリと言うことになりました。
でもそこに至るまでの語り合いがとても有意義でした。

今日はどちらかというとオフです。
(午前中に支払調書の金額チェックとビジネスメールを返したのみ)

3連休最後、いい日になりますように。
by mikikasai819 | 2015-01-12 12:45 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30