掃除はしたけど片付けがイマイチ

年末の大掃除。あー、スッキリ!というところまでは到達せず。
その原因は自分にあるのは百も承知。
やはりもっとモノを捨てなくてはいけないのだと思います。
一気にやるのは無理なので、その気持ちを忘れずに。
部屋もですが自分の心もしっかり整理する時間を
年内に必ず作りたいです。

ところで、最近購入したこの本が、グイグイと心に刺さります。

e0039787_22555354.jpg


正直、タイトルだけでは、よく言われるフレーズだよねと思うだけでしたが
一旦読みだしてみると、説得力あるし、なるほどと思うし、
普段もやもやしていた原因はそこにあったか!とやけに腑に落ちるし、
すごくいい本と出会えたなと素直に思えました。

信用はあくまで勝手な期待。たとえ相手が彼氏や旦那、女房でも同じ。
結局、自分自身しか頼れないよ。
これを聞いた人は「人を信用しないなんて寂しい人生だ」と思うだろうな。
だけど俺は「とにかく人を疑え」と言っているんじゃないよ。
勝手に期待しておいて、あとで「裏切られた」とがっかりする。
そのうえ相手を憎んだりする。
そのほうがよほど身勝手な話じゃないか? 
そういう人は自分の力で生きることを忘れている。 (本文より)

by mikikasai819 | 2014-12-27 22:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30