ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

3年ぶり!地の底からの生還

e0039787_2233875.jpg

私の手元に、何とも奇跡的なプレゼントが届きました。
COACHのパスケース。

え?綺麗じゃない?

そりゃそうです。新品ではありません。

3年の月日を経て私の手元に戻ってきたものです!


☆☆☆

2011年9月。
悪夢のような出来事がありました。
私は、仕事に出かけるために家の玄関を出て、
住んでいるマンションのエレベーターに乗り込むときに、
パスケースを落としたのです。

あっ!と思った瞬間、パスケースは忽然と消えていました。

え?どこ?どうして?

エレベーターの隙間、ほんの数センチのところに落ちたようでした。
高層階から一気に落ちて行った?こんな隙間に?まさか?
その瞬間を見ていないので分かりませんが、おそらく間違いないでしょう。

その年の8月に買ったばかりのPASMO定期券も入っていたのに。
家の鍵(カードキー)もクレジットカードも入れていたのに。
何より、パスケース、買ったばかりで気に入っていたのに。

一瞬にして大損失。

慌ててマンションの管理人に相談したところ、
業者に来てもらうと有償になるとのこと。
エレベーターの定期点検の日程になれば見てもらえるということでした。
とりあえず全てのカード機能を停止し再発行しました。

その後点検の際お願いして探してもらいましたが、
パスケースは見つかりませんでした。
いったいどこに行ってしまったのでしょう。
どこかに引っかかっているのか。そもそも落ちたのではなかったのか。
不可解ですが、仕方ありません。

☆☆☆

あれから3年3か月。

なんと、今回行ったエレベーター点検で、偶然見つかったそうです。

マンション受付の方も私の定期券を見て名前が分かったそうです。
2011年の日付、私の名前、年齢35歳・・・
PASMOカードの上では時が止まっています。
使えなくなったクレジットカードも何事もなかったかのように鎮座し、
当時買った回数券の領収書もリアルに入っていました。

COACHの布地は、この長い年月のあいだ暗闇に放置されていたので
さすがに黒ずんでいました。

でも、よくぞ戻ってきました。

失くしたのがついこの前のようだけど、3年以上も前。
3年以上も経ったけど、ひょっこり目の前にあらわれた・・・。

なんだかすごく感慨深くなりました。
Commented by ラテ at 2014-12-25 23:25 x
すごい!なんかやっぱり持ってますね。そのパスケースとの相性が時空を超えた様な気さえします。3年3カ月って言うのがまたすごい!なんか自分の事のように嬉しいです!なんだろうこの興奮!なんかありがとうございます!
Commented by るみのすけ at 2014-12-26 00:38 x
これはすごいですね。思わず書き込みしてしまいます。
私も数年前に出先のエレベーターの隙間にお金を落としました。
間違いなく落としたと思うのですが、それが500円だったのでなおさらショックでした。
拾ってほしくても自分のものと証明できませんからね。
そう思うと、定期券でよかったですね。
それで、このパスケース、また使うのですか?
Commented by mikikasai819 at 2014-12-27 16:59
ラテさん、ありがとうございます。
自分のことのように喜んでいただけて感激です。
人も物も、もしかするとこうやって本当に絆があれば
年月を越えて戻れるのかもしれないと思いました。
(大半はそううまくいきませんけどね)

Commented by mikikasai819 at 2014-12-27 17:00
るみのすけさん、ありがとうございます。
500円はショックですね。
エレベーター点検(清掃)の方々は、
きっといろいろなものを目にするのでしょうね。
パスケースは・・・そうですね、クリーニングして
また使ってみようかな・・・。
by mikikasai819 | 2014-12-25 22:07 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)