様々な師走の出来事

ひとつ前に今夜のクリスマス忘年会の記事を載せました。
そう思うと時系列はバラバラですが、
ここ数日の出来事で記せていなかったことを・・・。

☆ご飯にかけるギョーザ

青葉台の話し方教室、今年最後の授業で生徒さんが
「先生、これクリスマスプレゼント!」と渡してくれたものは
ご飯にかけるギョーザ。
e0039787_1193019.jpg

買ってみたらすごく美味しかったので!ということでしたが、
知ったきっかけは、授業で使った日経MJとのこと。
新商品がたくさん載っているページを使って
好きなものを選んで相手に分かりやすく説明する練習をするのですが
その時に個人的に興味を持ったみたいです(笑)。
流行る前だったので先駆者になった気分!と喜んでいました。
確かにこれは美味しい!ご飯が進みます!!!

☆あの雪の日から10か月。

立川たましんRISURUホールでのセミナー司会。
今年2月の大雪の日に訪れた場所。
タクシーはつかまらない、バスもまったく来ない、
帰りは車が立ち往生するほどの積雪で、
文字通り必死に帰ったなぁ。
その日のことが思い出されてしみじみしました。
今回もすごく寒かったけれど、あの大雪に比べたら!と思えました。

☆ファーストペンギンのすごさ。

日経カレッジカフェ
創刊トークセミナーで司会を務めさせていただきました。
大学生向けのキャリア支援メディアとしてスタートしたサイトです。
今回は「ドラゴン桜」などで知られる人気漫画家・三田紀房さんと、
「ファースト・ペンギン 楽天・三木谷浩史の挑戦」の著者である
日本経済新聞の大西康之編集委員の対談でした。
社会に出て大事なことはリスクを厭わない生き方であり、
群れの中で最初に水に飛び込む「ファースト・ペンギン」のように、
失敗を恐れず、自分の目標へ向かう姿勢が道を開く・・・。
初めての市場に飛び込んでいく勇気について考えさせられました。
e0039787_1382341.jpg


☆お付き合いは夫婦単位に。

出会った場所はアナウンスの教室。講師と生徒。
しかし、それも時が過ぎて、
今ではお酒をご一緒に飲む間柄となりました。
その生徒さんのご主人とも飲むことになり、
あれよあれよという間に家族ぐるみになりました(笑)。
人のご縁は面白すぎます。
日曜日の13時にスタートしたランチ。
気づけば、食事よりもアルコールの方がメインになりました。
でも、それは楽しいからこその結果。
世界は狭いなと思える出来事もたくさんあって、
今後もずっとお付き合いできればいいなと願います。
最後に食べたティラミス、美味しかったです。
e0039787_1215739.jpg


☆同業者の新たなステージ

来週出産!という「超」臨月の同業者(っていうか既に友達)とランチ。
いつ産まれてもおかしくないという時に
「もし産気づいたらごめんね」と言われながら(笑)、
限られた時間の中でたくさん語ることができました。
(さすがに、お家へお邪魔する形をとりました。)

これまで彼女とは環境がとても似ていて、
仕事への取り組み方も、妻としての立ち位置も、
ここ数年はこんなに分かり合えるのかという日々でした。
しかし、今年彼女は新しい命を授かり、ママになることになりました。
まだ産まれてはいなくても、既に話す内容は変わってきています。
変わってこないと逆におかしいですよね。
嬉しいような寂しいような、気を遣ってしまうような気を遣いたくないような、
これまであまりに似ていただけあって、受けた影響は想像以上に大きなものでした。
自分の人生について考える日々も続きました。
でも、これは私だけではなく彼女もそうだったと言っていました。
やっぱり核となるところでお互いへの思いやりと通じ合うものがあるのでしょう。
愛おしくお腹をなでる彼女の姿は本当に神々しかったです。
Baby!元気に産まれてくるんだぞー!おばちゃんが読み聞かせをしてあげよう!
あ、それはママこそ得意だわ(笑)。2人で分担するか(笑)。

☆プロ野球ニュースは今年の総括

今、このブログを書きながら、TVではプロ野球ニュースが流れています。
トピックスを各球団ごとにまとめてくれているのでありがたいです。
あー、シーズンオフは寂しいな。早く開幕しないかな。

そんな感じです。え?最後が雑?(笑)
いえいえ、めちゃめちゃ本音です。
by mikikasai819 | 2014-12-23 02:09 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

かずにょぃさんは入鋏経験..
by mikikasai819 at 17:16
いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20

LINK

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月