このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

様々な師走の出来事

ひとつ前に今夜のクリスマス忘年会の記事を載せました。
そう思うと時系列はバラバラですが、
ここ数日の出来事で記せていなかったことを・・・。

☆ご飯にかけるギョーザ

青葉台の話し方教室、今年最後の授業で生徒さんが
「先生、これクリスマスプレゼント!」と渡してくれたものは
ご飯にかけるギョーザ。
様々な師走の出来事_e0039787_1193019.jpg

買ってみたらすごく美味しかったので!ということでしたが、
知ったきっかけは、授業で使った日経MJとのこと。
新商品がたくさん載っているページを使って
好きなものを選んで相手に分かりやすく説明する練習をするのですが
その時に個人的に興味を持ったみたいです(笑)。
流行る前だったので先駆者になった気分!と喜んでいました。
確かにこれは美味しい!ご飯が進みます!!!

☆あの雪の日から10か月。

立川たましんRISURUホールでのセミナー司会。
今年2月の大雪の日に訪れた場所。
タクシーはつかまらない、バスもまったく来ない、
帰りは車が立ち往生するほどの積雪で、
文字通り必死に帰ったなぁ。
その日のことが思い出されてしみじみしました。
今回もすごく寒かったけれど、あの大雪に比べたら!と思えました。

☆ファーストペンギンのすごさ。

日経カレッジカフェ
創刊トークセミナーで司会を務めさせていただきました。
大学生向けのキャリア支援メディアとしてスタートしたサイトです。
今回は「ドラゴン桜」などで知られる人気漫画家・三田紀房さんと、
「ファースト・ペンギン 楽天・三木谷浩史の挑戦」の著者である
日本経済新聞の大西康之編集委員の対談でした。
社会に出て大事なことはリスクを厭わない生き方であり、
群れの中で最初に水に飛び込む「ファースト・ペンギン」のように、
失敗を恐れず、自分の目標へ向かう姿勢が道を開く・・・。
初めての市場に飛び込んでいく勇気について考えさせられました。
様々な師走の出来事_e0039787_1382341.jpg


☆お付き合いは夫婦単位に。

出会った場所はアナウンスの教室。講師と生徒。
しかし、それも時が過ぎて、
今ではお酒をご一緒に飲む間柄となりました。
その生徒さんのご主人とも飲むことになり、
あれよあれよという間に家族ぐるみになりました(笑)。
人のご縁は面白すぎます。
日曜日の13時にスタートしたランチ。
気づけば、食事よりもアルコールの方がメインになりました。
でも、それは楽しいからこその結果。
世界は狭いなと思える出来事もたくさんあって、
今後もずっとお付き合いできればいいなと願います。
最後に食べたティラミス、美味しかったです。
様々な師走の出来事_e0039787_1215739.jpg


☆同業者の新たなステージ

来週出産!という「超」臨月の同業者(っていうか既に友達)とランチ。
いつ産まれてもおかしくないという時に
「もし産気づいたらごめんね」と言われながら(笑)、
限られた時間の中でたくさん語ることができました。
(さすがに、お家へお邪魔する形をとりました。)

これまで彼女とは環境がとても似ていて、
仕事への取り組み方も、妻としての立ち位置も、
ここ数年はこんなに分かり合えるのかという日々でした。
しかし、今年彼女は新しい命を授かり、ママになることになりました。
まだ産まれてはいなくても、既に話す内容は変わってきています。
変わってこないと逆におかしいですよね。
嬉しいような寂しいような、気を遣ってしまうような気を遣いたくないような、
これまであまりに似ていただけあって、受けた影響は想像以上に大きなものでした。
自分の人生について考える日々も続きました。
でも、これは私だけではなく彼女もそうだったと言っていました。
やっぱり核となるところでお互いへの思いやりと通じ合うものがあるのでしょう。
愛おしくお腹をなでる彼女の姿は本当に神々しかったです。
Baby!元気に産まれてくるんだぞー!おばちゃんが読み聞かせをしてあげよう!
あ、それはママこそ得意だわ(笑)。2人で分担するか(笑)。

☆プロ野球ニュースは今年の総括

今、このブログを書きながら、TVではプロ野球ニュースが流れています。
トピックスを各球団ごとにまとめてくれているのでありがたいです。
あー、シーズンオフは寂しいな。早く開幕しないかな。

そんな感じです。え?最後が雑?(笑)
いえいえ、めちゃめちゃ本音です。
by mikikasai819 | 2014-12-23 02:09 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

by mikikasai819