ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

お土産盛りだくさん!のクリスマス忘年会

淑徳大学で教えていたクラスの生徒さん達のクリスマス忘年会。
(去年の様子はこちら。←後半部分に記述あり)

違うクラスの2人ずつが集まって4人プラス私。
5人で毎年この時期に集まろうと、今年で3回目。
今年は夏も開催できたので(その様子はこちら
ちょうどいい具合の近況報告。

本当にこの会は心地よい!と、全員が口をそろえて言います。
そして、「まだ3年目の気がしない」とか、
「10年以上前から知り合いだった気がする」など、
これまたみんなが同じようなことを言うのです。
誰ひとり嘘偽りのない発言だと分かります。
トークも、誰かがしゃべりすぎて誰かが黙っていることはなく
必ずみんな均等に、順番に自分の話もしつつ
相手の話もしっかり聞いています。
実はこういうのって奇跡的なこと。改めてこの出会いに感謝です。

今年3年目となるクリスマス忘年会の会場は、
恵比寿のスペイン料理のお店。
去年までと名前が替わっていたものの、シェフはそのまま。
むしろ、そのシェフがお店のオーナーになったとのこと。
とても気さくな方で、
「来年もこの席を用意しておきますよ」と言ってもらいました(笑)。
Fonda Sant Jordiというお店です。

さて、最後に生徒さんのお二人からお土産が。
先月スペインに旅行した!というHさんからは
オリーブオイルとポルボロン(お菓子)。
そして、大阪に行ったTさんからは、ええもんちぃという黒豆マドレーヌ。
ありがとうございますー!!
e0039787_0502996.jpg

そして、私も実はプチプレゼントをしのばせていきました。
秋にアメリカから本帰国した妹が、
実はアイシングクッキーの先生をするほどの実力で、
この日のために名前入りのクリスマスクッキーを作ってもらいました。
e0039787_0481913.jpg

これは私の名前ですが、生徒さん4人のものをそれぞれに。
「かわいい!!!」「食べるのもったいなーい!!!」「習いたい!!!」
皆様、とても喜んでくれて嬉しかったです。
はい、私ではなく、私の妹が作ったのですが(笑)。
ホント、姉妹ちっとも似ないねぇ。素直にこれはすごいと思います。

ちなみにちょうど1週間前にも別のものを作ってもらったのですが、
こちらも非常に好評でした。はい、これまた私は作っていませんが(笑)。
(ハートの部分だけは写真加工です。)
e0039787_0484210.jpg



楽しい時間はあっという間。
また来年もよろしくお願いしますね。
by mikikasai819 | 2014-12-22 23:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)