ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

あの出会いがなければその出会いもない

淑徳大学の講座で教えていた時の生徒さんから
お仕事のご依頼をいただきました。

「いつか河西先生に司会をお願いしたいと思っていました。
夢が叶いました!!」

いやいや、夢だなんて、大袈裟な(笑)。

でも、嬉しいです。
一緒に創りあげていくことの喜びを感じます。


彼女が言いました。


「私、勇気出して講座に申し込んで本当に良かったです。
だからこうしてお会いできたんですものね」


当時、私は担当講座を2つ持っていました。
「話すのが得意な人向け」と「話すのが苦手な人向け」という真逆のタイトルです。
(基本的な内容は同じですが)

「苦手な人向け」が日程的に先に開講して、
彼女が申し込もうと思ったときには既に始まってしまっていたようで、
すごく悩んだ末に、不安ながらも「得意な人向け」を選んだのだそうです。


確かに、そこで講座に来ていなかったら、出会うことはありませんでした。



世界は狭い。でも、一方で、世界は広い。
こんなにたくさんの人がいる地球で、出会えた奇跡。


そもそも、私が淑徳大学で指導することになったのは
そのきっかけを作ってくれた方との出会いがあったからで、
それがなければ彼女とも出会えていないことになります。
改めて感謝です。
ちなみに、きっかけを作ってくれた方は、
残念ながら今はもう、この世にいらっしゃいません。
(その記事はこちら


出会いの先の出会い。


今あなたの近くにいる人とはどうやって出会いましたか?
その出会いに到達するためにどれだけの出会いがありましたか?
辿ってみると感慨深いものがありますよ、きっと。


※彼女との打ち合わせに使用したお店は
新宿サザンタワー1階の「エルトリート」。
無性に食べたくなって入りました。
10年前、お世話になった派遣会社時代に同僚とよくランチをした場所です。
すごく懐かしかった!大袈裟ではなく10年ぶりに訪れたかも。
ケサディーヤコンボ、そうそう、この味!!!
なお、トルティーヤチップスとサルサの食べ放題が
ランチタイムは100円と有料になっていたことに
時代の流れを感じました(苦笑)。
by mikikasai819 | 2014-11-12 23:52 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)