優柔不断に拍車がかかる

明後日からの3連休、仕事をしつつも楽しい会合も複数控えていて、
そのお店を決めることになったのですが、
どうにもこうにも自分の優柔不断さが炸裂してしまいました。
大袈裟ではなく1週間くらいずっと考えていて
このたび、ようやく落ち着くことができ、スッキリしています(笑)。


・・・その昔、神津カンナさんの著書「長女が読む本」を愛読していた私、
本編の中にこんなエピソードがありました。

「長女は相手のことを考えすぎてしまう傾向にある。
例えば、夜どんなお店で食べようかと思って、
パスタ!と思いついても、
『相手がパスタが嫌いだったらどうしよう、
またはお昼にパスタを食べていて、
それを言えずに賛成してくれたら申し訳ない』と悩む」


これ、実に思い当たる節があります。
苦しんでいるわけではなく、純粋に悩んでいるのです。
それでいて、自分がもし相手に嫌いなものを提示されたとしても
「うん、それにしよう」とむしろホッとして譲歩するパターンです。
(私の場合、からしとわさびだけはNGを主張しますが)

こういう性格、我ながら疲れますね(苦笑)。

また、お店を決めた後、いざその会合が行われて
「いいお店だった」と思われればまだ救われるのですが、
あれ・・・こんなはずでは?という場合は
ガッカリ度が半端ないのも特徴です。
「なんかハズレだったねー、ごめんごめん!」とか
そういう流れにできない(苦笑)。

成功させたい使命感なのか、ただただ失敗に打たれ弱いのか。

でも、楽しいことは大好きなのですよ。

幹事と名のつくことを中学生の頃からやってきたけれど、
最近特に優柔不断さに拍車がかかっていて
決定力が鈍っているのは事実です。
ちょっとネジを巻きなおそうかねぇ・・・。
いや、逆か!
ちょっとネジを緩めてみようかねぇ・・・。
Commented by ともちゃん at 2014-10-11 11:46 x
みきさん、こんにちは(^^)。
せっかくの3連休ですが、
台風??またまた直撃みたいですね!
気をつけてくださいね。

と書いているぼくは…
木曜日のあさに左足を捻挫してしまいまして、
お休みは、自宅療養します。

みきさんもケガなどしませんように。
Commented by mikikasai819 at 2014-10-12 17:52
ともちゃんさん、台風が接近してきますね。
2週連続とは・・・被害が心配です。

それより、足の調子はいかがですか。
捻挫のつらさ、よく分かります。
どうぞお大事にしてください!
by mikikasai819 | 2014-10-09 12:08 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819