バックナンバーで自分を知る

最近、その日にあった出来事を翌日以降に回す傾向があって、
それは疲れてしまってPCの前に向かえないからなのか、
文章を書く能力が徐々に衰えているのか、
記録に残しておこうという情熱が薄れているのか、
そもそも1日にあれこれやりすぎて書ききれないのか、
理由はひとつではないのかもしれず、よく自分でも分かりません。
(ブログの存在自体は愛情たっぷり大切にしていますよ!)

そこで、これまで書いてきた数々のブログ記事を読み返してみると、
いろいろ気づくことがありました。


文章の重さ・軽さ、長さ・短さ、上手さ・拙さ、

写真の多さ・少なさ

読者コメントの多さ・少なさ

更新頻度の高さ・低さ

視野の広さ・狭さ

感情のコントロールの有無



その時の自分の状態で、まったく異なります。
日々ではなく、年単位でも。
この傾向は、想像以上に収穫となりました。


昔から文章を書くことは嫌いではなく、むしろ得意な方ではあったけれど、
今も、そしてこれからも、このブログ上は、素直でありたいです。
その素直さが、良くも悪くも、上記の特徴につながっていくのだろうなと思います。
(無理して書かない、書きたいときは思いっきり書く)


毎日の生活の中で自分だからこそのアンテナを張って、
これからもいろいろな出来事を書き続けていきたいです。
by mikikasai819 | 2014-09-21 10:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31