その問いかけは必要ですか?

私の知り合いの男性で4人います。

「太った?」という言葉を「How are you?」の挨拶のように使う人が。

・・・今日も言われました。

高校にアナウンス指導に行ったのですが、
廊下ですれ違った親しい先生(学生時代お世話になった先生)と
「おぅ!河西」「あっ!先生、こんにちは」と爽やかに言葉を交わした後

「お前、太った?」と。

心配するでもなく揶揄するでもなく、実にサラッと言い放つのが特徴です。

大人ですから「先生、ひどいですよ!」と笑い流しましたが、
これは、言われた方からしたら本当に傷つきます。

実際に太ったかといえば・・・微妙です。
劇的に太ってもないけれど、でも以前より確実にじわじわキテます。
気になっているのは事実です。
分かってます。だからこそ余計に心をえぐるのです。
「太った?」なんて言われなくても、自覚してますよ!って感じで。

この先生から言われたことは初めてではありません。
ちなみに、痩せたときですら「太った?」と言われたこともあります(爆)。
本当に悪気がなく挨拶がわりなので厄介です。
太ったかどうか確認して、どうするんだろうかと思いますが、
完全にコミュニケーションの一環と勘違いしています。

このセリフを吐く人は過去に4人いたと言いましたが、
残り3人の内訳は、

中学時代の同級生A
大学時代の同級生B
社会人になってからの上司

恐ろしいことに、各時代ごとに1人ずついるということになります。
みんな言い方は似ています。

ちなみに私は中学はガリガリに痩せており、
大学までもダイエットをしたことが全くない体型でしたので、
全て社会人になって体重が増えてから言われたということになります。
だから痩せていた時の印象が強いというのも実際あるのでしょう。

4人ともみんな面白くていい人です。
同級生の2人に至っては、イケメンタイプのモテる人間でした。
でも、共通して笑顔で「太った?」と問いかけてくるのです。
「はぁ?」と思って悲しくなり、腹が立ってきました。
これはいじめではないのです。
繰り返しますがコミュニケーションの一環だと勘違いしているのです。

または、もっと言えば、本当に何とも思っていないかもしれません。
その証拠に「太ったね」と指摘を受けたことは一度もありません。
「太った?」と4人ともあくまで疑問形を使ってきます。

断言します。

「太った?」なんて言われて、嬉しい女性はいません。

思っても口にする必要は全くないです。

っていうか、最近、スポーツジムに行って筋トレして、
体のラインに気を付け始めた矢先に、
軽くそういうセリフを言われるという、この無遠慮さと残酷さ。
心は敏感に受け止めてしまい、かなりしんどくなります。
そして、太ったと言われたことはずっと記憶に残ります。


外見のことは思っても言わなくていいし、むしろ言わないでほしい!
挨拶は別の言葉でしましょうよ。

※今回は男性から女性にでしたが、男女問わずだと思います。
Commented by ラテ at 2014-09-14 00:37 x
自分男ですが、よく分かります。
自分も地元の焼肉屋に行くと必ず店の全員から言われます。
ムカつくんでもう10年近く行っていません。
自分も週3程度ですが、ジムで筋トレとランニングをしています。
なので挨拶がわりの一言。
効きます。
落ちます。
よく分かります。
立場上、ムカつくぜ!って言えない気持ち、お察しします。
Commented by mikikasai819 at 2014-09-15 00:59
ラテさん、ありがとうございます!
週3でジムに行っているとのこと、私もそれくらいを目指しています。
効きます。落ちます。の言葉はかなり励みになりました。
男女の違いも少しはあるかもしれませんが、信じて頑張ります!!
今度筋トレ話しましょう!
by mikikasai819 | 2014-09-12 00:54 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30