日曜日は寿司食べてキルト見て筋トレしました

e0039787_22341965.jpg

今日の予定はだいぶ前から手帳に記していました。
「キルト展」って。

私の幼なじみKちゃんが趣味で手掛けているのがハワイアンキルト。
パッチワークキルトとハワイの文化が融合して、
ええ、それはそれは素敵です。

私は不器用で、まったくできませんし、見る専門です(爆)。

会場は大井町のイトーヨーカドー8階区民ギャラリー。

Kちゃんは子育てをしながら夜空いた時間に地道に進め、
見事完成させたそう。
会場は撮影禁止だったので残念ながら写真がないのですが、
青と白の爽やかな彼女のキルトに目を奪われました。

実は今回、私の母もKちゃんから直々に招待ハガキをもらったので
一緒に訪れたのですが、最初から興味津々。

「Kちゃん、これってどういう風に作るの?」
「このしつけはどうやるの?」
「左右対称になっているのよね?」

まあ、質問が出る出る(笑)。

母も編み物をするなど手先が器用なので、
キルトそのものに純粋に興味がわいたのでしょう。

私は母の横で「ほぇー、すごいねー」としか言えません。
なんとも恥ずかしいですね。

「美紀は本当にこういうセンスがないのよね・・・」
母の方が恥ずかしかったかな。

ちなみにアメリカにいる私の妹も手先が器用なので、
Kちゃんと気が合うこと間違いなし。
本当に、私だけが、なんだか芸術から遠いところにいます。

でも、とにかく嬉しかったんです。
自分ではできないし細かいことは分からないけれど
Kちゃんがこんなに見事なキルトを仕上げたこと、
すごいなー!って心から思えました。

「・・・美紀ちゃん、体調気をつけてよね」

え?

「ブログ見てるよ。出張もあったんだよね。
いつも忙しそうだから心配で。」

・・・ありがとう。

Kちゃんはそれこそ家族ぐるみの付き合いだから
私のいろいろなことを知ってくれていて、
だからこその温かい言葉。

是非、近々ランチしよう!!!

☆☆☆

・・・で、このブログタイトルではキルトの前に寿司と書きました。

せっかくなので何かランチしてから向かおうと母に提案。
4月に義父母が東京に来たときに連れて行った
東京駅JPタワー=KITTEの「根室花まる」を体験してもらうことに。

いつも大混雑のお店ですが、今回、実にスムーズに入れました。
あることを知っていればOK。

KITTEのレストランフロア(5~6階)は
午前11時にOPENします。
エレベーターは10時55分に動き出します。
エスカレーターは10時52分に動きます。
e0039787_22414996.jpg

そう、1階エスカレーターの前で待っているのが一番なのです

私は10時35分に母と待ち合わせをして、前から2番目でした。
根室花まるは大人気なので、この手法はお勧めです。

☆☆☆

話が前後しましたが、キルト展会場を後にしたら、スポーツジムへ。
マンツーマンで筋トレです。
腹筋、足りないです。キツイです。
あとは靭帯のストレッチ。
最近また痛いので何とか治したいんだけどな・・・。

帰宅後は花子とアンを一気に1週間分観ました。
予想外の展開?でビックリして泣きました。
あとは請求書を作成するなど仕事しました。
ブログもたくさん書けました。でも、まだ書き足りないことがあります。

そんな日曜日でした。
Commented by くーちゃん at 2014-08-03 23:37 x
美紀ちゃん今日は暑い中ありがとう!
忙しいのに時間をさいて来てくれてすごく嬉しかった(^^)お母さんも遠くまでありがとうございました。
Rちゃんも戻ってくるし、次はご実家にお邪魔させてもらいますねw おばあちゃんにも会いたいし。
ハムスター型の美紀ちゃんwお仕事に趣味に、頑張りすぎず頑張ってね。いつも応援してるよ♪
Commented by mikikasai819 at 2014-08-05 13:19
くーちゃんさんありがとう!!
こういう機会は本当に感慨深いです。
幼なじみという存在の大きさにも感謝!
是非また地元で「飾らぬ時間」を過ごしましょう(笑)。
by mikikasai819 | 2014-08-03 22:47 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819